風に吹かれて

人生、ちょっと一服。日々の見たこと聞いたこと。

京都北部をあるく

2010-11-27 22:48:34 | Weblog

時々お散歩やおしゃべりを楽しむご近所の方と、中級ハイキング京都ツアーに参加して21日から23日
楽しんできました。お元気な中高年に私も混じり比叡山、高雄から嵐山、そして貴船から鞍馬、大原
と紅に染まる聖地や錦秋の古都を満喫してきました。

   

 3日間、4時間から5,6時間かなりアップダウンのある山道歩きなので、近くの高尾山に練習で登って足慣らしの上参加しました。

1日目の比叡山延暦寺は山頂でバスを降り、歴史を探索できる
東塔(総本堂国宝根本中堂をはじめ重要なお堂や塔が集まっています)を巡り、そして杉木立の美しい中、静寂な空気につつまれた西塔のお堂の数々に心の安らぎと神秘を感じつつ
目をみはるような深紅の紅葉のなか東海自然歩道を横川(よかわ)まで下りました。

 

 

 

2日目は京都三尾、栂尾高山寺、槇尾西明寺、高尾神護寺、とまばゆいばかり
の紅葉の名所を巡り化野念仏寺から嵐山まで自由散策となりました。午後から予報どうり雨模様となりましたが、道中の余りにも美しい紅葉に見入って疲れも忘れて楽しみながらの散策でした。加えて、神護寺からおたぎ念仏寺への北山杉の道も気持ち良く印象に残りました。常寂光寺と祇王寺、宝きょう院とあまり立ち寄ったことはない今、見ごろお勧めの三寺を巡り集合の嵐山に辿り着きました。

それぞれのお寺の歴史や仏様を拝観、庭園の雅な美を愛で、そして一番見ごろの紅葉の中を歩くことが出来、想い出多い地の再々訪は、心豊かな旅でした。写真を撮りながらちょっぴり忙しく、疲れもほどほど・・・・・・2日目もおわりました。

                   高山寺石水院 鳥獣戯画

                                     

神護寺

                                             北山杉の道

 

 

 西明寺


最新の画像もっと見る

コメントを投稿