風に吹かれて

人生、ちょっと一服。日々の見たこと聞いたこと。

あづみちゃん

2011-03-21 18:42:22 | Weblog

3月12日
大阪2日目の朝、もう一度あづみちゃんと会うべく産院へ出かけました。

土曜日で息子と真っ先に”ノロ感染”から立ち直った遼君が私達を迎えに来てくれました。
「姉ねえはまだ気分が悪いし、おじいちゃんはまだお熱があるって・・・。遼はもう大丈夫!」


あおちゃんやあちらのご両親に会えないのは残念だけど、遼君とママとあづみちゃんに
会えてよかった!!


「ママもこれから大変だから遼君もおりこうさんにして手伝ってあげてね。お約束のミニカー
お土産に持って来たよ。」 「やった~」

遼くんは、車の中で時々目が会うとニコっと笑顔を見せてくれて、お互い手を取り合って私達4人で
あづみちゃんとママに 久々に面会に行きました。

スヤスヤと休んでいたあづみちゃんですが、急に部屋が賑やかになったのを察知したようにまぶしそうに目を
開けました。変わるがわるあやしたりだっこさせてもらったりあっという間に時が過ぎていきます。
遼くんは早ばやとママのベットに乗っかってミニカーと遊び始めました。
覚えたての名前「あづみちゃ~ん」と呼んでいます。お兄ちゃんらしくなったように感じました。
ママは3人目の貫録でしょうか? ゆったりと落ち着いてこれから3人の子育てをじっくりやってゆこうという
気迫とゆとりさえ感じさせてくれました。  あづみちゃん、すくすくと育って欲しいと祈るばかりです。

短い逢瀬、あおちゃんも一緒だったらと思うととても残念でしたが、大阪を後にしました。

東京に向かうにつれ、地震災害の事が大きく頭の中をよぎりました。東海道新幹線は平常通り、横浜線も
普通列車は、まだ少しの間引き運転位で夕刻無事家に着きました。


家の中は本棚の本が少し散乱していたのと、棚の前面に置いてあったものが落下していた、
引き出しが開いている部屋があった、植木鉢が一鉢ひっくりかえっていたくらいで助かりました。
それからは、被災地の目を覆うばかりの惨状が日々伝えられています。
義弟の住む茨城は、加え 原発のことも気になります。
今、私達はガソリンが不足で全部歩きで買出し、スーパーは品薄だけど被災地に行っているなら・・・
とある品で少し買う、計画停電1日3時間がある日、ない日があり洗濯、炊事など時間を考える。
乾電池が余りないので、余震の恐れあるものの手持ちのローソクを使う、ラジオ、水の準備・・・
等など暫くつづくこの状態を考えながら過ごしています。電力を使う電車の通勤の方は運転見合わせで
大変御苦労ですが、この辺で過ごしている私達はそれ位で何とか暮らしています。



 


2011年3月11日

2011-03-21 16:28:47 | Weblog

その日、私達は新横浜発9時22分の新幹線ひかり号で二男の3人目の孫が誕生して
3月12日のお七夜の行事のお祝いに、携帯のカメラで撮ったという孫の写真を胸に
喜び溢れて大阪へ向かっていました。  3月6日に女児誕生しました。

産まれて1時間足らずの写真、2600グラム元気な女の子でした

大阪駅に着いて難波に向かおうとした頃、息子から連絡が入りました。
「お手伝いに来て頂いているご両親も家族もどうやらノロウィールスに感染したらしい。」
「明日のお七夜は、中止にしたいので日帰りでもいいが、とにかく産院へ行って欲しい・・・」

本来なら朝退院して自宅に戻っているはずのママと赤ちゃんが帰宅出来ずにまだ産院に
留まっているとのことで、主人とこれからのことを話し合いながら産院へ直行しました。

  
生後、6日目の元気そうな赤ちゃんとママに出会えてひとまず安心とホットして嬉しい気持ちがこみあげて
きました。出産時は近くの公園へ遊びに出ていた家族全員でそのまま産院へ行き立会い、遼君までママの
呼吸を励まし手伝ってくれて、皆の色んな励ましやお陰があって産まれてきましたと、当時の様子を話して
くれました。


「あづみ」と名付けました!いろいろ考えましたが、以前隆司さんと行った大好きな安曇野の風景、色的には
ワサビ田の爽やかグリーンかな?
そして女性は”あ”で統一、色を持っている名前という共通点があるでしょ・・・・
嬉しさ一杯、優しいまなざしであづみちゃんを眺めながら名前を披露してくれました。


母乳もよく出るようで、飲んだあとはぐっすり、時折目を開けてくれましたが泣きません。
家が皆がダウンして大変なので、もう1泊産院でお世話になり翌日遅くに退院することに決まり
私達は駅前のホテルに1泊してもう一度あづみちゃんと会って帰ることに決まりました。

産院を出て遅いお昼を取っていたその時です。
グラグラ~っと長~い横揺れが、暫く続きました。「気持ち悪い位、長いわね。看板があんなに揺れている・・・」

ホテルに着き先ずテレビをつけました。
東北地方に大きな地震があったようだ。マグニチュード8・9?・・・津波情報は日本の太平洋側全部?
東京も震度5強?ですって!
家も少し心配になってきて、携帯でご近所に尋ねてもどこも通じません。2か所にメールを出しても返事は
どこもすぐには帰ってきませんでした。
その間、テレビでは、部分的ですが、津波のすさまじい映像や被害の様子が時間をおうごとに入ってきていました。
夜11時過ぎになって、お向かいとお隣からどっとメールの返信が届き東京は夜9時半まで停電していたこと、
通勤の電車が止まっていて歩きやタクシーを部分的に利用しての帰宅だったことなどが解りました。