KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

予報外れ?

2022年02月10日 | 俳句
天気 霙のち雪

写真は、春にさきがけて「先ず咲く」からマンサク、と名付けられたとも言われる花。公園のマンサク、そろそろ咲いている頃。

結局はほぼ霙ばかりで、昼間大雪になったのは山の方だけだったようだ。山梨や箱根方面などなら普段から雪の備えもあるのだから、大騒ぎにはならない。でも、夜になってからは本物の降り方のようなので、明朝はどうなっているやら。お隣の多摩西部地域には大雪警報が出ている。西部といっても奥多摩の山間部のことだろう、と思いたい。平野部に降ったら交通機関が大変。

ともかく、この低気圧で私の体調は最悪で・・でも、午後3時を越えると楽になってきた。アプリ「頭痛~る」を見たら、その時間が気圧の底になっていた。頭痛持ちではないけれど、心臓にも目眩にも影響するのだ。退職してしまった常勤の看護師さんがよく「今日は心臓悪い人の状態が悪化する日」とよく言っていた。入所者の90歳を越えた人には心臓を病む人が多いのだ。
私は若いのにねえ。

ワクチンの3回目、なかなか接種人数が増えないのだという。
今朝、テレビを消そうとしたら、ワクチンの話をしていた。3回目も接種から2週間しないと効果が出ないと思い込んでいたら、3回目は、接種直後から抗体が増えるのだそうだ。おまけに、ファイザー➡ファイザー➡モデルナ、と接種した人の抗体量は、ファイザーを3回の人よりも相当多くなり、かなり長持ちするらしい。高齢者にもモデルナを拒否してファイザーを・・という人が多いらしいが、モデルナは前回までは日本人に量が多すぎた?副反応が強かったので3回目は半分の量しか打たない。
元々高齢者にはあまり副反応は出ないのだから、我慢してモデルナを打てばいいのに・・無理強いは出来ないけれど。
と私個人は思います。私は、ファイザーの2回のときよりも軽く済みました。といっても、後期高齢者だからあまり参考にはならない?副反応の酷かった人の話は伝わりやすいが、何でもなかった人の話は、あまり伝わらない。多分「何でもなかった」と言うのが「鈍感」と思われるようで恥ずかしい人も居るのかもしれない。

ワクチンなんか無意味、百害あって一利なし、という意見もある。コロナはもう風邪レベルになっているから大騒ぎするな、もう社会に規制なんかかけるな、という声も、ネットではだんだん大きくなっていくようだ。そういう人たち、感染したらどうするの?医療機関に行かないで自分で治す?風邪と同じように、普通に外出するのだろう。怖いこと。
どちらを信じるかは自由。でも私は、軽い症状で済んだ若者に辛い後遺症の人が多い、という記事に目が止まってしまった。脳に靄がかかったようになり、思考力が減退し、認知症と同じような症状になるという。
ともかく、用心用心。

街灯の点りて昏き霙かな  KUMI
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする