KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

九月尽・雑感

2024年09月29日 | 俳句
天気 曇のち雨

明日で九月が終る・・と、カレンダーを見て気づいた。色々あった九月、猛暑の続きはやっと終わりが見えたものの、台風が二つも列島を狙っている。九月はいちばん台風発生が多いとはいうものの、二つが連続して一緒にこなくても・・

自民党の総裁選挙で、とうとう、石破さんが当選。別に喜んでいる訳ではない。女性を応援したい私でもあの、「危険な」本命だった彼女だけは初の女性首相にしたくなかった。(私は自民党は応援していないけれど、女性の進出は歓迎する)
ということを考えると、ほっとした。夫婦別姓問題だけ考えても、まだ反対する女性の居ることが信じられない。「選択制」というのに、なぜ頑なに執着するのか、どうしても解らない。それで家族が困ることになったって、他人さまの家のこと。それよりも、仕事を続ける女性の不便解消・権利保障の方が大事でしょ。
ま、私にとって最後になるかもしれない首相が、又、「顔も見たくない人間」になって欲しくないだけのこと。

大谷選手の記録更新が止まらない。今時点では三冠王だという。あと残り3試合くらい?まさか・・とは思うけれど、やり遂げるかも。夫が生きていたらどう思うかな、と考えることがある。二刀流なんて絶対に成功しない、ましてや大リーグでは無理なこと、日本だから出来たことだ・・と夫は言っていたけれど。

千日紅と野鶏頭 


9月は、秋雨前線やらゲリラ豪雨やら台風やらで、私の体調の悪さに休息がなかった。すっきり爽やかな秋晴れ、という日が二日くらい続いてくれたら、少しはおさまるかなあ、と思う。それも、夢になってきたのかも。つまり、回復の見通しがないままこれが永遠に続く?イヤですよ。

一昨日は、心臓の検査。薬を一つ減らして一ヶ月近いので、減らしても悪化していないかどうか、という検査だった。どうなのだろう?浮腫みをとるための朝一錠の薬の利尿作用で昼食が終るまで自由に行動出来なかった。その薬がなくなってこの一ヶ月、少しはトイレから解放されたものの・・。来週、諸々の検査を合わせて心臓の今の結果が解るらしい。
でもねえ・・動悸息切れおまけに狭心症かも、という痙攣と不整脈・・小さな心臓はもう疲れました。
蝶になりドローンのように花野を俯瞰してみたい。


台風の二つ列島挟み撃ち   KUMI
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋が来た | トップ | 10月の真夏日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さん)
2024-09-29 20:50:29
>女性を応援したい私でもあの、「危険な」本命だった彼女だけは初の女性首相にしたくなかった。

はっはっは、私のブログで返信を書いたところでした。
私も、「彼女が首相?いやな時代が来るな」と心配しておりました。
確か首相になっても靖国神社は参拝すると言ったのだとか?
もし、首相になったら強権を振り回す気がします。

夫婦別姓問題にはちゃんとした考えを持っていないのですが「選択制」も否定することには大きな疑問を持ちます。
経団連も選択的夫婦別姓を求める提言 「早く法改正を」と言っているのに進展しないのは不思議です。

>ま、私にとって最後になるかもしれない首相が、又、・・・

良かったですね~。

ずっと正論を唱えてきた党内野党の石破氏も総裁になった途端に守りに入って行く印象も持っていますが・・・。

>大谷選手の記録更新が止まらない。今時点では三冠王だという。

ブラボー!ですね。不思議な気もしますが、現在の私は驚きも感動も少なくなってきています。
相手チームの大リーガーの子供までが大谷ファンだと言うにですから・・・。

>夫が生きていたらどう思うかな、と考えることがある。

野球評論家の張本氏みたいに応援されているのではないんですか?(笑)
彼はとことん馬鹿にしてましたけど。

あっ、プロみたいな写真のことを忘れていました。
三枚のような作品が撮れると楽しいですよね。

昨日は山登りの講座を受けてウキウキしてきたところで、もう一度くらい写真もやらなくては!(笑)

>すっきり爽やかな秋晴れ、という日が二日くらい続いてくれたら、少しはおさまるかなあ、と思う。

なんとか落ち着いて欲しいものですね。

>来週、諸々の検査を合わせて心臓の今の結果が解るらしい。

私も泌尿器科での血液検査の結果を10/1に聞くことになってますが、比較対象にはなりませんね。
私自身、気温が下がって来て、自分の体が絶好調のような気がしています。

>蝶になりドローンのように花野を俯瞰してみたい。

蝶は人間を癒しますし・・・、ありゃこんなフレーズも有りましたよ。「蝶に集まってきてほしければ、自分が花でなければならない」なんて。

ドローンのように花野を俯瞰するって、まるで大リーグを俯瞰している?大谷選手みたいではないでしょうか(笑)。

「台風の二つ列島挟み撃ち   KUMI」

こちらの二刀流は御免被りたいですね。

有難うございました。
返信する
小父さん、日本が良くなる、とは思えませんが (KUMI)
2024-09-30 13:58:45
結局は自民党体制の中でのいつもと同じ政治体制で進むだけのようですね。
期待はしませんが・・

結婚して姓の変わるのって、凄く面倒なのですよ。
公的な手続きだけでも色々必要、婚姻届だけでは銀行通帳の名義までは変わりません。
おまけに、今は婚姻年齢も上がっています。
仕事関係でもパスポートやら、各種免許・公的な書類やら・・
私のように、平凡過ぎる姓から、ちょっと立派に見える姓に変わってウキウキ、なんて昔話でしょう。
経団連の偉い方たちにも、女性が増えたでしょうし。

また、カメラを持ってハイキングに出られたら楽しいですね。
短い秋、登山は無理でも、ハイキングを楽しまれますように。
返信する
Unknown (ふきのとう)
2024-10-01 06:55:46
このところ秋らしい日が続いています。ただ、予報ではこの後、夏日も予想されていますが。稲の丈は以前に比べますと、風雨に倒伏せぬように大分短く改良されましたが、それでも、全ての稲が刈り取られて、いっそう見晴らしが良くなりました。新総理は意思の強固な方とお見受けしましたら、私の中では義理内閣、何だか国民の適材適所と思う人材配置ではなく、首を挿げ替えただけの様に思います。念願の椅子に坐すのも短期に終わるような気もします。能登にもう少し力を注いでからの解散にしてほしかったです。
返信する
ふきのとうさん、良いことはありませんね (KUMI)
2024-10-03 14:17:16
色々あってご返事、遅れました。
今朝のニュースを見ていて、これが総理大臣、とテレビが言うからそうなのでしょう、と奇妙な気分でした。少しはマシなこともあるかと思ったら、何もしないうちに選挙で判断せよ、って、バカにされた気分です。国民がしっかりしなければ。
世界のニュースも、自然災害と戦争と。せめて戦争くらいは人間が起こさなければ起きないものですから、止められないのはおかしいですね。稔り田の風景に、日本中がこうでなくては・・と思います。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事