はーとらいん 浜田山

ミニコミ紙、手作りマーケットの企画運営などをしている浜田山在住のミセス5人です!私達の生活お楽しみ情報を!

九州旅行 2日目

2007-12-01 21:18:13 | 

                2日目・・・・11月14日(水)

            昨晩泊まった宿は、黒川温泉「こうの湯」。

        ここは、メゾネットタイプの宿で、私たちが泊まったお部屋は
         1階が洗面所とお風呂、2階がお部屋になっていました。

           まだ、出来て5年ぐらいだそうですが、新しいけど、
              ひなびた感じの造りになっていました。

            

                   

         各部屋にマッサージチェアも内湯も露天風呂もあるんです。

                    

                  2階にあがっていくと・・・

                

                     こ~んな和室。

               ゆっくり、くつろぐことが出来ました!

              そして、昨日の夕食に続き、おいしい朝食。

      

        朝から、こんなにかわいらしく朝食がでてきて感激でした!

                 そして、またまたおいしい!!

                    ごちそうさまでした。

                    

                 朝、こうの湯にロケバスが・・・

              「皇潤」のヒアルロン酸のCM撮りらしい。
                    12月から放映とか・・・

                  

                        そして・・・・

                      黒川温泉を散策

            ここは、温泉街復活のため全国ではじめて「入湯手形」を
                 作り、町並みも作りなおしたとか・・・

                 

                 落ち着いたいい風情の温泉街でした。

                      

                町のいたるところに温泉や足湯があり、
                宿もこじんまりとした素敵な宿が多く
                  泊まってみたい宿がいっぱい。

                  

                   これも、足湯なんですよ~。

        

          軒が低い、ちょっといい感じの焼酎やさんを見つけました。
              1本づつ違うメッセージが書かれています。

                      そして・・・

                    九重「夢」吊大橋へ

              

         標高777M、長さ390M,高さ173Mの日本一の吊り橋

                     

              往復で500円のチケットを買います。
            私達は復路からのスタートだったので並ばずに
             橋を渡れたのですが、正面から渡る人たちは
            平日にもかかわらず、1時間半待ちのようでした。

           さすがに高く、大パノラマを楽しむことができました。
                滝や紅葉・青い空・・・絶景でした。
                 でも、けっこう揺れた(汗)・・・。

                そして・・・山道を走って由布院へ

 

                  

                 お昼  大分名物、だんご汁。
          具たくさんのお味噌汁にきしめんがはいってる感じかな。

           

         由布院の町を散策           由布岳

               

                ロールケーキで有名な「B-SPEAK」
                朝10時から売り切れまで常に行列。

                    私達も事前に予約。

                 

              プレーンは、とっても卵の香りがあってフワフワ。
               表面は芳ばしくて、とってもおいしかったです。
                   行列ができるのがわかるな~。

           チョコとプレーンの2種類で、パッケージもよくできていて
            ケーキが動かないようになっているので、飛行機での
                 持ち帰りも全く問題ありませんでした。

                  

                    これもまた、おいしかった!
                   コーヒー豆をチョコでコーティング。
                  コーヒー豆の香りがGOOD!でした。

           そして、ここのお店は由布院の宿の御三家のひとつでもある
                 「無塔量(むらた)」のお店でもあるので、
                   こんなものもおいてありました。

                    

                         マスタード  
                     ためしに買ってみたのですが、
                    これがまたおいしかった!

                  従来のマスタードと違ってサラサラ。
                   マスタードがマリネされてる感じ。
                    温野菜にとってもあいます。

                店内も店員さんもとてもおしゃれでした~。

            由布院の町はおみやげ屋さんがたくさんならんでいる
             通りがあって、ちょっとした原宿みたいな感じでした。
                       人もいっぱい!

                 

                  通りを散策していると、金鱗湖。
                    紅葉がはじまったばかり・・

           この日も11月なのに、暖かく、今年は紅葉が遅いらしい。

                     散策とお買い物をして・・・

                         一路、宿へ

                     この日の宿は「月燈庵」

                 

                          ラウンジ

                

              このつり橋を渡ると離れのお部屋があります。

            

        全室離れで12棟の宿です。もちろん露天風呂も各部屋に。
          大浴場の露天風呂からは、由布岳が正面に見え
                何とも癒される空間でした。

       青い空と由布岳の稜線、そして陽の光、澄んだ空気、紅葉・・・。 

                      そして、夕食

             

        こちらの宿もお料理の演出とおいしさにただただ感激でした。
                    秋をイメージした前菜
        大きな鬼ゆずをくりぬいて、秋の味覚が詰められていました。

            

           右の写真はホワイトコーヒーゼリーなるものなのですが
           白いのにコーヒーの香りがして、とてもおいしかったです!
                      初めての味でした。

      まさに、女性好みの創作料理で目も舌も十分楽しむことができました。

                  みなほろ酔い加減で今宵も

                    おやすみなさ~い!
          

                                    by   ふ~みん


最新の画像もっと見る

コメントを投稿