はーとらいん 浜田山

ミニコミ紙、手作りマーケットの企画運営などをしている浜田山在住のミセス5人です!私達の生活お楽しみ情報を!

新宿 串タロー

2013-03-29 15:13:33 | お食事 新宿編

ここのところ、毎日寒い日が続き、桜は散らずに
まだまだ、私達を楽しませてくれていますね。

人影少ないひっそりとした曇り空の桜もなかなか。。。

 Heart-line新聞も5月発行にむけて少しずつ動き出しています。
取材しながら、多くの発見や交流があり、ワクワクの連続です。

あまり知られていない地元情報を次号でお伝えできればと
思っていますのでお楽しみに~。

さて、最近は、もっぱら食べブログになってしまっていますが、
今回も新宿の串焼きやさんを紹介します。

新宿東南出口から1分ほどの雑居ビルにある「串タロー」

ここの串焼き、とっても美味しかったです。

アスパラとトマトの串焼き

お野菜に巻いてある豚肉は超薄切りで、それがまた、野菜の味を引き立たせつつ
野菜の味にコクをだしていて、トマトのジューシーなこと。

肉の厚さが美味しさのポイントかも~!

お店おすすめの菜の花の串焼き。

菜の花がとっても柔らかくて、春を感じさせてくれる一品でした。

こちらのつくねも絶品で、あらびきの鶏ひき肉に中からしそとチーズがとろ~り!

他にも牛肉も柔らかくて美味しかったし、つけ麺も美味!

店内は、カウンターとテーブル席の居酒屋さんといった感じでしたが
女性客が多いのにびっくり!

どんな分野のお店でも
女性はやっぱり美味しいお店をよく周知してると実感しました~。。。

by ふ~みん 

 浜田山のお店情報はHeart-Lineのfacebook 「ハートコム」をご覧ください。
ハートコム (Heart-lineのスタッフが旬の浜田山情報を書いているfacebookサイト)

 http://www.facebook.com/inokashira.hamadayama

「上松美香 アルパコンサート」 のお知らせ

 

日時 2013.4.12(金) 開場 18:30 開演 19:00

会場 浜田山会館 杉並区浜田山1-36-3 03-3302-4555

チケット 4000円(税込) 全席自由 

申し込み イープラス http://eplus.jp

       ミンファプラン http://www.minfaplan.com 03-5378-5690
            (協賛 Heart-line)

* 上松美香さんは、アルパ奏者の第一人者。遠くまで足を運ばなくても
   浜田山で演奏が聴けるなんてとても、嬉しいことですね。

   是非、お問い合わせくださいね。

     上松美香 プロモーションビデオは、こちらから

 http://www.youtube.com/watch?v=bSkjCbVoXbA


     


新宿 マンゴーツリーカフェ

2013-03-27 13:17:32 | Weblog

新宿ルミネ1にあるタイ料理のお店「マンゴーツリーカフェ」に行ってきました。

5人でタイ旅行の打ち上げをしました~!

店内はシックで落ち着いた雰囲気。
圧倒的に女性のお客様!

あっさりしたタイビールとともに、旅行の時のお料理と食べ比べ。

生春巻きはもちもちで、ボリュームがあり美味しい!

人気NO1というバッタイ(タイ風やきそば)もあっさり美味しい。

揚げバナナとパンケーキにココナッツミルクと生クリームにチーズ

とコテコテに甘い感じかなと思ったら、そうでもなく・・・。
これも美味しかった!

トムヤムクンをはじめ、他にもかなりのメニューを食べましたがどれも大満足!

本国より、ちょっとパンチはないものの上品なタイ料理といった感じで
どれも食べやすくて、とっても美味しいお店でした。

辛いのが、苦手でタイ料理は・・・という方でも
タイ料理は、辛くないメニューも多いので大丈夫!

なんといっても、辛いのが苦手な私でも大丈夫だったので、おすすめです!

by ふ~みん

 

浜田山のお店情報ははーとらいんfacebook 「ハートコム」をご覧ください。
ハートコム (はーとらいんのスタッフが旬の浜田山情報を書いているfacebookサイト)

 http://www.facebook.com/inokashira.hamadayama

 


ニューオータニ ビュッフェ

2013-03-21 23:25:52 | お食事 赤坂編

ニューオータニ 6Fの「サンドイッチ&スウィーツビュッフェ」に行ってきました。



ビュッフェは11:30~ですが、
予約できないため、ちょっと早めに行って並びました。
窓際で日本庭園を見ながらビュッフェという方は、
11時前に行った方がいいみたいですよ。

サンドイッチやバケット、パスタにスープ、サラダ、酢豚などのおかずやカレー
ドリアにスウィーツと盛りだくさん。

サンドイッチの種類も豊富でカットごとにラップがまいてあります。
ほんとにプロの切り口は上手ですね~。

スウィーツも20種類位あったかな。
「まずは、確保!」みたいな感じで、11時半のオープンとともに
皆、凄い勢いでお皿にとっていました。。。
もちろん、私も・・・(笑)

お腹いっぱいなのに・・・食べる、食べる。。。
目が食べたい・・・
かなり、いただきました!

どれも、とっても美味しくて、このビュッフェ、お薦めです。

特に、クリームブリュレがクリーミーで最高!
今まで食べたブリュレの中で一番美味しかったかも・・・。

日本庭園を眼下に、開放的な空間で美味しいランチ・・・。

のどかな午後のひとときでした。。。

by ふ~みん

浜田山のお店情報ははーとらいんfacebook 「ハートコム」をご覧ください。
ハートコム (はーとらいんのスタッフが旬の浜田山情報を書いているfacebookサイト)

 http://www.facebook.com/inokashira.hamadayama

 


タイ旅行 3日目

2013-03-17 13:31:05 | 

3月4日(月) 曇り

午前中はホテルに近いスーパーマーケット「ロビンソン」でお買いもの。
生鮮から衣料品まで売っています。
イトーヨーカドーみたいな感じ。

途中の街並みもちょっと散策。

お魚や揚げものなど、美味しそうなお惣菜がたくさん!

八百屋さんかな。

歩行者用信号がないので、横断する時は、要注意!

豚ちゃん。。。

お惣菜屋さん

フルーツを計り売りする屋台

ルブアホテルのこの辺りは日本の御徒町にあたるらしく、
どこか懐かしさを感じさせてくれる街でした。

そして
ここから数分、シャングリラホテルの中にある高級エステ「気スパ」へ。

ここは、「気」の流れを促進して自然治癒力を高めるマッサージで
世界で数々の賞を受賞しているらしかったので、
タイで数あるエステの中からここを選んでみました。

メニューも多く、選ぶのが大変でしたが、
ボディ1時間、フェイシャル1時間の「気バランス」を選択。

凄く広い空間にひとり、全身をオイルで緩やかにマッサージ。
とても緩やかだったので、それが、「気」を流しているのかも・・・
と思いながら施術してもらいました。

最終日にマッサージをいれると、旅の疲れがとれていい感じです。

帰りの飛行機は22時過ぎ。
なので、その前に夕食を・・・。

ということで、「タイスキ」いただきました。

すきやきというより、日本の鍋かな。
味のついた出しに野菜や練り物肉、肉、魚などをいれて、グツグツ。
好みのタレでいただきます。

緑色のものは、こんにゃくみたいですが、麺です。

鍋に金魚!? みたいな練り物です。

あっさり、シンプルな味で、ヘルシー・・・美味しかったです。

お腹もいっぱいになったところで名残を惜しみつつ、空港へ。

スワンナブーム空港にあるオブジェ。
どうやら、何かの物語のひとコマを表現しているようでした。

22時25分、バンコク発
5日の朝6時に羽田着。
朝到着は、さわやかに旅を終わらせることができていいかも・・・でした。
帰りの足とりも軽い♪

 

仏教国で親日家の多いタイの国。

再開発されたきれいな所もありましたが
赤ちゃんを抱いたお母さんが路上で物乞いしてる姿や雑多な街並みは、
私が子供の頃に目にしていた風景とよく似ていました。
40~50年前の日本に似ているのかもしれません。

この国で、医療をうけられるのはまだまだ、一部の人・・。
助かる命も助からないため、寿命も短かいらしく
そのためか、ほとんど高齢の人を見かけることはありませんでした。
命の値段=お金・・・身近にまだまだ、悲しい現実がいっぱいあることを知りました。


気になった暑さも雨季と乾季の狭間でそこまで暑いこともなく
在住の友人のお蔭で、言葉も食事も全くの不安もなかったタイの自由旅行。
楽しすぎる3日間の旅でした。

今回の旅で私にとってタイはとても身近な国、気になる国になりました。

by ふ~みん

 

 


タイ旅行 2日目

2013-03-16 15:18:11 | 

3月3日(日) 曇り時々雨

まずは、朝食から・・・。

ホテルの朝食は、洋食ビュッフェ。
豊富なお料理の数々。
好きなトッピングで作ってくれるオムレツや
かまどで焼いてくれるパンなど、食欲をそそられるお料理ばかり・・・。

朝からいっぱい食べちゃいました!

この日はタイ在住の友人が運転手つきワゴン車を借りて、バンコクめぐり。
1日借りても、ガソリン代込で2400バーツ(7000円位)

 

最初の行先は、「The Erawan Museum」

3つの頭をもつ「エラワン」は、ヒンズー教の神様の乗り物だそうで
台座から象の頭まで全長45メートル。

象の前には、お祈りする場所があり、皆、ひざまずいていました。

象の中は、螺旋階段になっていて、象の頭まで上ることができます。

装飾品はほとんどが陶器でできていて、レンゲで象の耳ができていたり、湯呑の底が目だったり・・・。

最上階には、神秘的な空間が広がっていました。
仏教の宇宙観で極楽の世界を表現しているのだそうです。

ここでも多くの人達がひざまづき、お祈りしていました。

その後は、土日しかオープンしていないチャトゥチャックのデイマーケットへ移動。
そこは、迷路のようにいりくんでいて、食べ物から、洋服、雑貨など
なんと、1万件以上の露店がずらり・・・。

広すぎて、欲しいものがあったら、その時に買わないともう、二度と来れない・・・
そんな場所でした。

ここで4時間近くお買いもの。
}タイシルクを中心に雑貨の数々を大人買い!

時折、スコールに見舞われる中、ここで昼食。

このマーケットで唯一エアコンのきいている食堂とか・・・。
何故か、こいのぼりがユラユラ。。。

焼きそばみたいなヌードルやパイナップルがはいっているチャーハン、春巻きみたいな揚げ物など
この日のタイ飯もとっても美味しかった~。

そして、食べたことのなかった、ドリアン。

かなり臭いと聞いていましたが、そんなに臭くない!
くさやの方が、はるかにキョーレツに臭いです。

トゲトゲの皮の中に種の入った身がいくつも入っています。
甘くてクリーミー、食感はアボガドみたい・・・。

発酵食品らしく、アルコールとドリアンの食べ合わせは
最悪だそうで、タイでも年間数人はこの食べ合わせで亡くなっているんだそうです。

デイマーケットで散々お買いものをしたのに、次はナイトマーケットへ。

ナイトマーケットは文字通り、夜しかやってないマーケット。
デイマーケットがアメ横ならナイトマーケットはアウトレットパークみたいな感じでした。

観覧車の一周が結構早いのにびっくり!

夕飯は、ナイトマーケットの中にある日本満載のつけ麺屋さんへ。

だしの粉がとけていませんでしたが(笑)、モチモチ麺で結構美味しかったです。

店員さんは、皆、若い女の子で、はっぴ姿。
帰る時には、一斉に「ありがとうございました!また、お越しくださいませ!」
と大きな日本語でお見送り。。。 ちょっと恥ずかしかった~。

そのあとは、ここでやってるナイトショーへ「CALYPSO BANGKOK THEATER」

皆、男の人だったとは思えないくらいプロポーション抜群。
まだ中学生くらいの男の子達もいたような・・・。

日本、韓国、中国の観光客が多いらしく、各国の歌や劇をショーに取り入れていました。
日本バージョンは、よくわからない、ちょんまげの殿様がでてきたり、
美空ひばりの「時のながれるままに」を歌ってくれたり・・・
ビミョーな日本を楽しませていただきました(笑)

帰りは皆で、お見送り。
背が高いので、バービー人形がいっぱいいるみたいでした。
もちろん、一緒に写真をパチリ!

帰りは、船に乗り、夜景をみながらホテルへ。

ルブアホテルには、最上階の64階にシロッコと呼ばれる
360度Viewでバンコクの夜景を一望できるスカイラウンジがあります。

生演奏を聴きながら、グラスを傾け夜景を見る・・・最高のシチュエーションですが
残念なことに、この日も都知事選のため禁酒日で、ソフトドリンクのみでしたが。

夜景が、あまりにも素晴らしくて感動!

さえぎるものがなにもなく、360度、地平線!
肉眼で、地球が丸いことを肌で実感!
本当に感激してしまいました。
いつまでも見ていて飽きない飽きない風景でした。

この時すでに23時半。
バンコクの夜は眠らない。。。

私達も24時をすぎて部屋宴会となり、どっぷり夜が更けていきました。

by ふ~みん


タイ旅行 1日目

2013-03-13 19:22:31 | 

友人と3月2日~5日に2泊4日でタイの旅に行ってきました。

海外旅行は、実に30年ぶり。
なので、暑さ、食べ物、体力・・・と少々の不安と大きな期待をもって
行ってきました。

夜中の0時すぎに羽田をたってバンコクのスワンナブーム空港に
着いたのは朝の5時30分。

空港は想像以上に大きくきれいでした。

まずは、ルブア アット ステートタワー ホテルへ

早朝のためチェックインできないかと思っていたのですが
ラッキーなことにチェックインさせてもらえて、お部屋も
58階のスイート。キッチン付き66㎡の広さです。

そのまま、現地在住の友人と合流し
チャオプラヤー川を運航している船に乗って王宮へ。
もの凄いエンジンの音とともに20分位乗船。

 

心地よい風をうけながらバンコクを感じることができました。
川沿いにはいくつものホテルと寺院と今にも壊れてしまいそうな民家が
混在していました。

1782年チャクリー王朝に建立された王宮の中には、国王の宮殿、即位式の建物、
王室守護寺院のエメラルド仏寺院、宮内庁などの建物があります。

王宮の中にワット・プラ・ケーオとよばれる寺院の一角があります。

守護寺院の中には、本尊である翡翠でできたエメラルド仏が
高く高く檀上に祀られていました。
霊力があるとされる仏は、確かに大きな存在感を放っていました。

王宮の中はどこも1枚ずつ貼られた鮮やかなタイルの装飾で
豪華絢爛、ため息がでるほど。。。

宮殿です。  

見事な王宮をあとに、またターチャン船着場からサートーン船着場まで移動し
そこからスカイトレイン(BTS)でサバーンタクシン 駅からアソーク駅まで行きました。

車内もとてもきれいで快適!
だけど、構内にあるエスカレーターの早さにはちょっと、びっくり。

アソーク駅にあるスクンビット地区は日本でいうところの六本木にあたるらしく
再開発されたきれいな建物がたくさんありました。

その中にあるセントラルワールドは500以上もの店舗が集まりフードコートも充実。

ヌードルから具財まで、自分の好きなものをトッピングしてくれるヌードル屋さんがあり
友人お薦めの具財でシンプルなヌードルをいただきました。

はじめて食べるタイ本国での味。

ヌードルは白魚みたいな形でぷにぷに。
スープも薄味でさっぱり。お魚団子もモチモチ。
美味しい!

マンゴーにタイのもち米、それにココナッツミルクがかかっています。

最初は「エッ!」と思いましたがこれがけっこう、やみつきに・・・。
ココナッツミルクがかかっているので甘いのですが、
日本のおはぎみたいな感じかな。
はまります。

お腹もいっぱいになったところで、午後からは
世界遺産「アユタヤー」のオプションツアーに参加。

バンコクからバスで1時間半、アユタヤーに到着。

まずは、「姫、象に乗る!」

1列に連なる象の列。
歩道、車道と15分位をユッサユッサとゆられました。
程よい揺れと高さと・・・気持ちよかったのですが
棒で鼻をたたかれていたのでちょっと可愛そうでした。。。

世界遺産のアユタヤーは、400年に渡り栄えた王朝ですが
ビルマ軍によって破壊され、その爪痕を今も色濃く残しています。

寺院の中に金色の仏様

ワット・プラ・シー・サンぺート

アユタヤー王朝の守護寺院で3基の仏塔が建ち、
3人の王様の遺骨が納められているそうです。

ところどころ、この姿を残すため、補修もされています。

ここから数分のところにあるワット・マハート

破壊された仏像の頭がころがり、そこに樹の根がからまり
このように姿になったのでは・・・と伝えられているそうです。

盗賊によって盗まれた仏像の頭は、現在
コレクターなどにより世界中から多くみつかっているのだとか・・。

次に向かったのは、ワット・ヤイ・チャイモンコン

唯一、戦火を逃れた建物なので盗難にあうこともなく
仏像の頭もそのまま残っているのだとか・・・。

階段を上がった仏塔の中には、何体もの仏像が安置されていました。

お賽銭のかわりに、金箔を買って仏像に貼るみたいです。

仏様を拝む仏様

 

暮れゆくアユタヤーを背にして、またバンコクへ

夕食は、在住の友人おすすめのスクンビットにあるタイめし屋さんへ行きました。

ここは、とても人気のお店らしくいつも満席だとか・・・。

なるほど、何を食べても美味しい! 
日本で食べるタイ料理よりシンプルな味で食べやすく、とっても美味しいんです。

定番ココナッツジュースにグリーンカレー。
タイ米もここで食べると、美味しいです。
汁気のあるおかずが多いのでタイ米のパサパサ感があうのかもしれません。
気候とかもあるだろうし・・・。

やっぱり、現地のものは、現地で食べるのが一番なんですね。
旬のものを旬に食べるってことと共通してるのかも・・・。

トムヤンクンをはじめ、パパイヤのサラダなどタイの家庭料理を
とにかくたくさんいただきました。

パクチーなどの香りも日本で食べるのと違い、
ほとんど気にならなかったし・・・。

楽しい楽しい宴の夜でした・・・。
でも、この日は都知事選とかで、なんと禁酒日。

なので、ソフトドリンクで宴でしたが・・・。

禁酒日は、翌日24時まで続きます。。。

2日目へ続く・・・。