はーとらいん 浜田山

ミニコミ紙、手作りマーケットの企画運営などをしている浜田山在住のミセス5人です!私達の生活お楽しみ情報を!

九州旅行 1日目

2007-11-26 21:55:26 | 

   毎年恒例、今年で第6回目となる友人夫婦との秋の旅行に行ってきました。

   今年は熊本空港からレンタカーで高千穂ー由布院ー別府と2泊3日の旅。

                      まずは1日目。
                  2007年11月13日(火)

         そうそう、行きの羽田空港で和泉 元彌さん、節子さん親子を
            見かけました。二人とも、思ったより小さい方でした。
          もっとインパクトがあるのかな~なんて思っていましたが・・・

                      では、旅に・・・

                   

                 この日は、晴天。中央に富士山が・・・
                       わかりますか?

     

              熊本空港から一路、国道を走り「幣立神社」

     

                天照大神が天岩戸からお還りになったあと
              ここにお鎮まりになったとされている神社です。

              この神社は地球のすべての神様の発祥の地
              されていて、「五色神面」が奉納されています。

              五色とは、赤・白・黄・黒・青であり、人類、民族の
                祖神を肌の色で表したものだそうです。

         不思議なことに、この神社の載っている地図はほとんどなく
            当然、ガイドブックにも載っていません。ナビにも・・・

        けれども世界中から霊格の高い人たちや志の高いリーダー達が
            集まり、霊気に宇宙の意志を感じとるそうです。
                かなりの高いパワーだそうです。

           例年、8月23日の「五色神祭」には、世界中から数千人の
          人達が集まり、その霊気を感じ、地球の平和を願うそうです。 

        私達も人づてにこの神社の話を聞き、最初に訪れたのが10年前。
     それから2回目の来訪ですが、今回は宮司さんにお会いすることができ、
         お祓いもしていただいて、とても厳粛な気持ちになりました。

                     

              境内には、命脈1万5千年と伝えられる檜がたくさん
                 空に向かってまっすぐに伸びています。

                       凛とした空気感。 
                         水・緑・土 

                     

                       2種類の御神水 

               身を清めるために、世界中からやってきます。

                                                   そして・・・ 

                 気持ちも新たに、次の地に出発。

                   

                      宮崎県高千穂町へ  

                    高千穂峡でまずは、昼食。

             

       にじますの蒸し物かな~。          甘めのおそばでした。 
       何かに漬けてあったのか            郷土の味かな。
        程よい辛味でおいしい。 

                       

             岩肌が色々な形に侵食されていて、自然の驚異に
               ただただ、感動。さすが、神話の里です。 

                     

               私達もボートにのって、洞窟の中へ・・・ 
            主人の漕いだボートにのるなんて数十年ぶりかな~。
                       ハハハ・・・  

                  

        水はとても、澄んでいて、水面下には魚がいっぱい泳いでいます。

                        そして・・・

                次に向かったのは、「高千穂神社」

                 

           ちょうど、この時、バスツアーの人達がたくさんいて
          ガイドさんが「この石は、鎮石といって、TVで江原さんが
      とても、パワーのある石ですといってました~」と説明していました。

            みんな、柵から手を出して、さわるさわる・・・・
             当然、私もさわらせていただきました~(笑)

                        そして・・・

                       くしふる神社

                 

         かなり古い建物ですが、柱や梁の彫刻は本当に立派で
     昔の技術にただただ感服。思わず、その時代に思いをはせてしまいます。

                          そして・・・

                 

                        天岩戸神社へ

          ここは、よく知られた神社ですが、天照大神がお隠れになった
                  天岩戸をご神体としています。

         社務所にお願いすると、神職の方が天岩戸を案内、説明して
         いただけます。私達を案内してくださったのは、以前、TVに
             でていた宮司さん。「みました~。」と言ったら、
                   とても照れていらっしゃいました。

                 天岩戸は御神域なので、撮影禁止。

              そして、そこから、10分程歩いて、天安河原へ。
            ここは、八百万の神様が天照大神を天岩戸からでてきて
                もらうために相談した地とされています。

                山と川の間を少し歩き、奥深い洞窟へ

               

                    仰慕窟(ぎょうぼいわや)

                   石を積み上げて祈願します。

                    何かを感じる空気感です。
                          聖地。

 

                   

               遠くの方まで、石が積み上げられています。
                    積む石がないぐらいです・・・。

         もう、この時点で5時。東京では、日が暮れている時間ですが
         こちらは、まだセーフ。暗くなってしまうと明かりがないため、
                        急ぎ足で・・・

                 そこから、黒川温泉に向かって・・・

              通常、3時間位らしいのですが、宮司さんに8月に
               できたばかりの道を聞き、山道を2時間・・・

                街頭もない山道。ほとんど、車もなく・・・
                 4人とも、眠気も吹っ飛び、真剣勝負。

                   7時に宿に着くことができました。

              待っていてくれたのは、とてもおいしいお食事でした。

         

          どれもが、とてもおいしく、素材を活かした優しい味でした。
            そして、また盛り付けがまた、何ともかわいらしい・・・

                       ホッとします。

             おいしい、心のこもった食事は、本当に癒されます。
                       感激の連続!

               1日目は、神話の里めぐりとなりました。

                                   by  ふ~みん

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿