はーとらいん 浜田山

ミニコミ紙、手作りマーケットの企画運営などをしている浜田山在住のミセス5人です!私達の生活お楽しみ情報を!

Happy Birthday ♪

2012-05-22 22:43:00 | 我が家のごはん

                          昨日は金環日食

                    今日は、スカイツリーオープンの日

                       と、暗いニュースが多い中、
                    久しぶりに楽しいイベントニュース続き。

                     やっぱり、ワクワクするニュースは
                       気持ちが明るくなりますね。

                    金環日食も平安時代以来の広域観測とか
                  聞くと、そこに生まれ合わせた自分達の奇跡や
                     932年前の人達はどんな様子で、そして
                       どんな思いで見てたのかななんて
                          想いを馳せてしまいますね。

                   太陽と月と地球が一直線ていうことだって
                     想像してたより、はるかに感動的で・・・。
                  間違いなく自分史の1ページになりましたよね。

                      そして今日、世界一のタワーから
                        眼下を見下ろしてる人達も
                       自分史、刻んだんでしょうね~。

                             ということで、

               今日、5月22日は我が家の主人のお誕生日でもあるんです。

                          なので、何年たっても、
                   ツリーのお誕生日も忘れないと思います(笑)
                         記念すべきお誕生日です。

                       で、気持ちお誕生日ごはんを・・・。

                  

                             さつき饅頭

                        とりひきと干し椎茸のそぼろを
                      ユリ根とグリーンピースペーストで
                     おまんじゅうにして、あんをかけました。

            

                            定番のちらし寿司

                   他に、茶碗蒸しとなすの葛煮といったところですが、
                         作り終わったあとに、気づきました。

                   スカイツリーを模した一品作ればよかったな~と・・・。

                      ま、 来年、ちょっと考える事にします!

                  5月は、長男、私、主人と3人お誕生日が続きますが、
                       皆、元気にまたひとつ年をとれたことに
                                感謝です。

                       ただ、長男も次男も地方にいるため
                          お誕生日の時に電話でしか
                     「おめでとう!!」を言ってあげられないのが
                           ちょっと、寂しいですが・・・。

                          私のお誕生日には、娘と孫で
                      「ハッピーバースデイ」を歌ってくれました。

                  

                           はっぴばーすでぃ つーゆー
                           はっぴばーすでぃ つーゆー
                              でぃあ、あ~ちゃん~♪

                            舌たらずがまた、可愛くて、
                               キュンとなりました。

                            でも、ろうそくふぅ~は、
                      私でなく、孫が必死に消してましたけど。。。(笑)

                                                  by ふ~みん
                            

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿