はーとらいん 浜田山

ミニコミ紙、手作りマーケットの企画運営などをしている浜田山在住のミセス5人です!私達の生活お楽しみ情報を!

今年のクリスマス♪

2012-12-24 20:09:52 | 我が家のごはん

12月22日

我が家のクリスマスをしました。

今年は長男も次男も仕事で帰ってくることができず、さらに
義母も昨年他界したため、いつもより少ない人数でのパーティーとなりました。

私の母と義母はとても仲良しだったので、何だかいないことがとても寂しく
感じられました。
でも、3歳から80歳、皆で、今年もこうして過ごすことができることに感謝です。

では、メニューの一部をご紹介♪ 
久しぶりのお料理のアップかな。

☆ アボガドのディップとサーモンのディップ。   ☆ なめらか豆腐に先日、福山くんのライブのお土産
                                   だったオリーブ醤油かけてみました。

         ☆サーモンの彩焼き                  ☆スペアリブと大根、たまご炊き

 赤、黄パプリカ、しそ、ねぎに塩、オリーブオイルを      全部を炊飯器にいれて炊いています。
かけてオーブンで焼きます。サーモンにも下味をつけて     味がしみてすご~く美味しいです
おきます。

 

        ☆定番のローストチキン                     ☆海老芋煮

マッシュポテト入りが好評なので、ライスでなく           里芋より、ホクホクしていて美味しいです。
ポテトを詰めて焼いています。
この鶏肉、2,6㎏もありました。

☆クラブハウスサンド  真ん中のはゴボウ揚げ            ☆アジのカルパッチョ

                                           梅干を使っています。

 

☆チーズ&のり 
海老&しいたけ&しそ&ゆずこしょうの揚げ物         ☆カスタードソースのチョコレートケーキ

 

 

元気な3歳と80歳!
同じ時間を過ごすことができて幸せ♪

12月23日

この日は中学の友人達とのクリスマス会。

この日ばかりは、皆、中学生に戻って、ワイワイと・・・。
あの頃と何が違うって、ジュースだったのが、お酒になっただけみたいな・・・。
皆、少しも変わらず・・・。

ジングルベルの歌に合わせて、プレゼントを回す
プレゼント交換!結構、盛り上がりました。。
いい大人が。。。って感じでしたが、皆、いい顔してました!

12月24日

イブ本番ですが、私のイベントは昨日で終わり、
気分は年末、お正月。
今日は、大掃除してました。

でも、さすがに24日。
主人と2人分の食事ですが、
「ちょっとは、クリスマスにしようかな~」と思い立ち

家にある食材で ワンプレートディナー・・・ランチみたいになっちゃいましたが。。。(汗)

こんな感じ♪

☆ チキンのトマト煮
☆ パプリカコンソメ煮…ハート型抜きが、マイブーム!
☆ スナップエンドウと豆腐サラダ
☆ きびなごオイル
☆ 卵と玉ねぎディップ
☆ かぼちゃのガーリックバター
☆ グラタン
☆ 洋風スープ

何か子供用ワンプレートみたいになっちゃいました(汗)

次回は、大人用のクリスマスディナーのセッティングにしてみようっと!

では、皆様、素敵な聖夜を♪

by ふ~みん

 


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿