大津市議 草川ただしのブログ

子どもとともに 未来をともに

九州も雪

2014-01-23 14:24:44 | Weblog
21日(火)から、二泊三日で会派視察で、博多方面にきています。(写真は、八幡官営製鉄所を示すモニュメント)
今日はよい天気で、暖かみがありますが、一昨日は雪、昨日は雨と、荒れた天気の視察となりました。今回は北九州市で孤立死対策事業と環境に配慮した交通対策のあり方の調査と環境ミュージアムやエコタウンの実地調査を行い、福津市では庁舎統合改築に向けた進捗状況とコミュニティスクールの定着状況と課題について学びました。
今回視察し共通して言えるのは、どの施策・事業も市民からの願いや思いの強さが半端ではないこと、あるいはまた市行政が丁寧にヒアリングをしたり、アンケートをとったりすることで、市民からの意見で変更したりと柔軟に対応し、事業の拡大や発展に繋げていることでした。市民に優しい行政のあり方に触れた気がしました。
たとえば、北九州市で環境に配慮した公共交通対策は、公害を克服してきた市民の強い環境意識に立脚した様々な施策・事業が展開せれていました。また福津市の庁舎の統合問題では、アンケート調査とその公表はもちろん、比較検討資料まで公開し、市長選挙で争点化するなど丁寧な議論がすすんでいました。
市民に寄り添う行政のあり方など貴重なことを学び、大津市政の発展に役立てたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿