大津市議 草川ただしのブログ

子どもとともに 未来をともに

視察報告です

2010-05-28 17:54:25 | Weblog
昨日、今日と会派での行政視察に行ってきました。
大分市では、ゴミ減量・リサイクルの推進拠点とした「エコライフプラザ」(清掃工場に隣接したゴミ減量のための工場棟と、リサイクル・リユースをめざした市民への啓発棟)を立ち上げておられ、大津市に今後建設されるクリーンセンターにおいての方向性やこれからの環境対策について探ってきました。
この日もたくさんの子どもたちや一般市民が、校外学習や、古着・自転車・家具などの斡旋申し込みに来館されていました。

二日目は、北九州市の小倉競輪場にお邪魔しました。
競輪発祥の地としてのプライドをかけて、黒字化経営に成功した小倉競輪の実情を聞かせていただきました。
大津においては、現在、赤字経営の続くびわ湖競輪を存続するのか廃止するのかで揺れる中、抜本的な改善策が見いだせない状況であり、両競輪場を比較検討しながらよりよい方向をぎりぎりまで見続けていきたいと思っています。

ところで今夜は、最後の勤務校(富士見小学校)の組合員さんの歓送迎会に呼ばれました。やっぱり嬉しいものですね。

終わりました!

2010-05-17 19:05:08 | Weblog
今日は臨時議会が無事終わりました。
議長、副議長、監査委員の議会三役と言われている役職と、常任委員会と特別委員会への配属議員と各委員会の委員長、副委員長などが、選出されました。
これで今年度の議会人事が決定し、大津市の市民サービスの向上を目指し取り組むこととなりました。
今回は、3年ぶりに教育厚生常任委員会に入ります。また競輪事業調査特別委員会では、副委員長をさせていただくこととなりました。
朝9時から会派での会議を始め、夕方6時まで会議ばかりでした。

27歳!!

2010-05-16 14:41:30 | Weblog
今日は、皇子が丘公園での「第27回大津っ子まつり」に参加してきました。
天候にも恵まれて、大変たくさんの来場者で盛り上がり、参加団体数も過去最大の127団体が参加し、大盛況でした。教職員の方々や美容組合の方も地域からのボランティアで参加されていて、しばし歓談していました。


若いパワー!

2010-05-15 22:40:25 | Weblog
昨夜は、市内で新規に採用された幼小中の先生や事務職員、養護職員の方を中心に若い教職員が集まる新採歓迎会におじゃましました。
別の会議が長引き終わりがけに参加しましたが、会場に入った瞬間約100人の若さによる熱気を感じ、年甲斐もなくついUさんのギターに合わせて歌を歌いました。
久しぶりにエネルギーを感じたひと時でした。
また私が長等小学校に勤務していた時に、在籍していて「覚えています」と声をかけていただいた先生、名前ばかりでやっと会えましたとかけよって下さった先生などと談笑し、貴重な体験ができました。
さらにまた、子どもたちが健やかに成長するために頑張っておられることも、ひしひしと伝わってきました。
そんな先生方のために、精一杯がんばらねばと、原点に戻れた気分でした。

密かな期待!

2010-05-12 17:11:17 | Weblog
臨時議会が17日(月)に行われるため、ばたばたとした毎日を過ごしています。
最近、市役所への道すがら、市内見学や遠足、移動教室に向かう子どもたちの列に、よく遭遇します。
声こそかけられませんが、楽しそうな子どもたちの雰囲気や引率されている先生方(よく知っている先生も多いです)の様子を見つつ、車中からエールを送っています。
なぜか自分にもパワーがわいてくる感じがして、うれしく思います。
実は、明日もあえることを密かに期待をしています。