昨日は、朝から唐橋にあります青年会館で、市政報告会を開催いたしました。
地域の方々や教職員のみなさん、そして今までにお世話になった方々など、大変たくさんの方にご参加いただき、うれしいかぎりです。
来賓には、川端文部科学大臣、林久美子参議院議員、下村いさお守山市議会議員をお迎えし、これまたいつもお世話になっている夢バンドのみなさんに例の曲(私のテーマソング)を演奏していただいてのスタートでした。
いつものことですが、緊張して、顔が鬼瓦のようになっていたようで、修行が足りないなあと反省しきりです。
今回は、過去3年間の一般質問(ダイジェストですが)をみなさんにお知らせし、選挙のときにみなさんにお約束した事柄が、どの程度質問に反映できたか、自己分析もしました。
「教育」「福祉」「人権」については、課題意識は高いものの「まちづくり」「環境」と言った課題についてまだまだ足りないことを再認識いたしました。
また発達障がいのある方々(子どもたちも含め)の課題については、ずっと取り上げ、改善に向けて取り組んでいることもお知らせする良い機会となりました。
その後の懇談会では、児童虐待問題の改善や学校園選択制の課題、特別支援教育の充実などについて質問をいただいたり、ご意見をいただいたりしました。時間が少なくて(私が話しすぎでした。)、もっとご意見をいただけたらと残念でなりません。
みなさんの貴重なご意見は、今後の政治活動に生かしていきます。
1期4年のまとめの年、新たな気持ちでスタートをきることができ、幸いです。
ご参加いただきました方々に心から感謝しています。ありがとうございました。
また、報告会後の、毛さんのコメントにお答えします。
コメントありがとうございます。
現在、社会において、貧困が深刻化しており、給食費を支払えない方々の課題も心配しているところです。そのような場合については、生活保護の受給を進めたり、分割支払いをすすめたり、学校を通じて保護者にお知らせしています。また子ども手当から未納者の分だけを引き去ることは、現実的ではないと思います。どの家庭においても、一律給食費を子ども手当から、天びくことは良いと思っています。
学校園選択制については、廃止すべき制度であります。もともと通学区域の再編のための経過措置であったことから、本来の通学区域の再編を進めるべきだと思います。
またぜひ、議論をさせていただきたいです。
これからもよろしくお願いします。