大津市議 草川ただしのブログ

子どもとともに 未来をともに

tokkou

2014-01-06 00:09:12 | Weblog
今日は、大津市消防出初め式に参加しました。
第一部では、たくさんの方々の日頃のご活躍・ご功績に対する表彰式で、第2部は、なぎさ公園お祭り広場での消防団の行進や車両お披露目、公開訓練等でした。
毎年恒例であり、たくさんの方が観覧にこられ、新年始まってすぐの賑やかな祭典となりました。
思えば消防署の皆さんや地域消防分団の方々には、昨年の台風18号等による災害に対する復旧活動にご尽力いただき
心から感謝するところであります。
災害のない一年であってほしいものですが、そう行かないのが天災であります。
消防に携わる皆様には、被害を最小限にくいとめ、また早期の復旧に努めていただきますよう心からお願いしたいところです。
また午後からは、「永遠の0」(映画)を観てきました。
「あと10年で、戦争を知る世代がいなくなる。」。
主人公の青年の祖父役の夏八木勲さんの台詞です。
戦争の悲惨さや当時の大変さなどを語る体験者は、そのうち確実にいなくなる事でしょう。
私自身は戦後14年たって生まれたいわば戦後世代であり、伝えることは難しいことともいえます。
しかしながら、とかく戦争を美化したり、外交努力を軽んじたりする風潮の中で、国と国との問題を解決する手段として戦争を国是とするような国にはしてはならないと強く思います。右傾化するこの社会で、年金で生活できないのではないか、自然災害がいつ襲いかかるかわからないといった混沌とした生への不安感は、前の戦争への入り口 に酷似していると多くの歴史学者、政治学者が訴えていますが、ちょっと歴史を学んだ方なら容易に想像がつく話であり、このような事を話す評論家なら信用して良いとも思います。
私は、こんな未来にしてはならないという強い意志と鋭敏に感じるアンテナを持ち続けたいと感じました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿