農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

夏から秋の花の管理

2021年10月20日 | 潅水
今日は日差しがあって暖かくなりました。
空気も温まり、西風がちょっと強めでしたが、
体感温度は低くは感じませんでしたね。

今日も応援をお願いいたします。



季節が急に変わったのですが、
あまり変わらなかったのがスタッフの水くれ。

その話は以前にもしたので、これを読んだスタッフは
『またその話かよ!』と怒るかもしれません。

でも、秋になる時に毎年起きているのがこの対応の遅れ。
なので、改めてここに書いちゃおうと思います。


夏の管理で困ってしまうのは『乾き』。
つまり、「乾かすなよ!」と常に言い続けていますし、
乾かないように多めに水をくれているわけです。

肥料も大きくなり過ぎないように、徒長しにくい成分、
つまり、尿素を多く使わないように組み立てていきます。

ところが季節が変わり、太陽の高度も下がってきている中、
気温はそこそこ高いので、その手癖を変えず
夏の管理のままに水をくれてしまうのです。

気温がそこそこ高いのですが真夏とは違います。
植物は気温が下がってきたことを察知して、
暑さのストレスがないために素直に伸び始めます。

鈍感な人間は「まだまだ暑いよね!」とばかりに
潅水のタイミングや量を変えずに管理を続けます。

すると、あぁ~~~~~ら大変!!!
でぇ~~~~~かくなっちゃって・・・廃棄。  (;´д`)

・・・ということは、遅くても彼岸が過ぎたら
秋モードの水くれに変更が必要だと言うことです。

植えたての植物の水は、
苗のプラグ部分にだけかかるような潅水量。

大きくなっている植物には午前中には水くれを終了して、
夕方にはうっすらと乾いている状態を作り出す。

真夏にこれをやると、乾いてしまって
何度も水くれをしなくてはならなくなります。
しかも、水くれが間に合わなくなることもありそうですよね。

彼岸を過ぎれは太陽の高度も下がり、
日照のパワーが減ってくるので、
ある程度の乾きには植物が絶えらないとこはなくなります。

面倒ではありますが、毎日早い時間に水くれを終えて
その日の夕方には、
明日朝いちで水くれをしてあげたい量に調整します。



肥料はあまり食わなくても育つ気温なので、
たくさんは必要なくなってきます。

すくすくと育ってしまうので、
夏と同じものを与えていても育ちますが、
葉っぱが薄く、貧弱になってしまうので、
太らせながらボリュームがつくように、
15-11-29などを使って
商品にボリュームを出すようにしてください。

20-20-20はまだ温度が高いので、
多用は徒長したり葉っぱが大きくなってしまうことがあります。
注意して様子を見ながら使ってください。

固形肥料はIB化成はちょっと控えめに。
他の肥料ならば硝酸態チッソ主体のものであれば
必要なタイミングであげても問題ないと思います。
コーティング肥料はお勧めです。



さぁ、ザっというとこんな感じですが、
日々天気も違うので、一概には言えませんが、
とても成長しやすい時期になるので、
出来るだけストレスを掛けずに育ててあげたいですよね。

もちろんわい化剤は必要ですので、
各品種ごとにポイントでは十分に効かせて仕上げたいところです。


さてと、今日はこれでおしまいにします。
何かあればコメントで聞いていただいても結構ですよ。

明日も晴れそうですので、
しっかりと管理をしてあげたいと思います。   ^^。


秋の花まつり 10月23日~10月31日
ハイフラワーのいつもの温室で開催します。
パンジー・ビオラ・ハボタンなどの秋の花の即売!!





ハイフラワーでは今年も新人さんを募集中です!!




コロナが心配ではありますが、
広々としたハイフラワーの農場で
休日を過ごしませんか!?!?


花苗の生産農場を見学プラン♪<お花のお土産付き>



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビオラ 出荷中!! & 農... | トップ | 芽出し球根 & 鴻巣フラワ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

潅水」カテゴリの最新記事