農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

水くれ

2009年10月31日 | 潅水
今日は水くれ(潅水作業)の日。

B棟の水くれも最近することになりました。

夏から頑張ってくれていたB棟担当“Kanome-chan”が家の事情で辞めてしまったので、“Pi-chan”の手伝いのために12月分のパンジーとビオラの水くれをしています。

今日はいろいろとありまして、結局暗くなってから終了でした。

出来れば水くれは明るいうちに終わりにしておきたいですよね。



このごろは日が落ちるのが早くなりましたね。

明日は11月ですからね。

いよいよ今年も残り少なくなりますね。



明日は日曜日、

敬虔なクリスチャンとしてはやはり教会に行かないといけませんよね。

私も日曜日が休日なので・・・・・・水くれですね。


“Pi-chan”が休みなのでB棟のパンジー達のために水くれ出番です。


日曜日に雨が降ると花が売れなくて困りますが、水くれがなくなるのはうれしいですね。

やっぱりこれが結構大変ですから。


                 にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
コメント

キヤッセ羽生

2009年10月29日 | ハイフラワーの花
今日は羽生市の農林公園『キヤッセ羽生』にビオラを納品に行きました。

キヤッセ羽生が出来たときから「四季の丘」に植え込み材料を納めています。


春にはマリーゴールドを納めて、半年間マリーゴールドには頑張ってもらいました。


毎年納めているビオラですが、なぜかキヤッセ羽生の分はなぜかなぜか・・・・・・

      なぜか上手に出来たためしがなかったのです。(内緒ですけど)


しかし、なぜかなぜか今年は上手に出来て、ま~~~ったく問題なく納められました。

何ででしょうねえ・・・・・・。

“キヤッセ分” それはハイフフラワーにとってチョッとだけ恐怖のキーワードなんです。


キヤッセ羽生の「四季の丘」は明日の午後にはきれいなビオラで衣替えです!
コメント

さいたま農場

2009年10月28日 | その他の話題
今日は用事があって「さいたま農場」に行ってきました。

ここは“Takao-chan”がやっている農場です。

“Takao-chan”は屋上緑化の仕事などの仲介をしてくれているハイフラワーにとってはとても大切な人です。

チョッと読売巨人軍の“ラミレス”に似た頼もしい男です。

奥様は“Chieko-chan”、飾り気がなくてとてもやさしい、さいたま農場の“肝っ玉母さん”です。



     


これがその農場です。

花の向こうに見えるのは・・・・・・



           



さいたま新都心とスーパーアリーナです。


農場からこんな建物が見えるなんて、チョッと憧れのロケーション!!!

チョッとベタな言い方ですが、“都会のオアシス”そのものです。


写真には写っていませんが、只今パンジー・ビオラ・ハボタンの直売中!

苗と栽培用土はハイフラワーから運ばれた物、そして愛情たっぷりに“Chieko-chan”が水と肥料を与えました。

台風の影響もあって、少しできばえは大小ありますが、健康で新鮮なパンジー達を是非見に行ってあげてください。


・・・・・・場所ですか?

             あれれれれ・・・・・・


さいたまの見沼田んぼの第2産業道路とさいたまスタジアムに行く高速道路の交差するあたりにある・・・・・・



      



       こ~~~んな顔した人のいる農場です。


・・・次の日・・・

   住所がわかりました。
    
     さいたま市見沼区片柳東105 です。

      宜しくお願いしま~~す!


               にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へにほんブログ村
コメント

パンドラ ボックス

2009年10月27日 | ハイフラワーの花




変わった花色のこれが『パンドラボックス』です。

パンドラシリーズの中の看板品種ですね。


あらためてこの写真を見ると、なんだかうそ臭い色(?)ですね。

色幅が結構あって、いろいろ楽しめます。



           

             可愛いでしょ。



   こんな色もあります。


     



     兄弟揃って可愛いですね。


         



パンドラボックスとは・・・・・・

昔々、“開けてはいけない”この箱を開けてしまったために、この世の中にある全ての災いがあふれ出てしまったという伝説の箱です。あわてて閉めたのですが、ひとつの物を除いては全て出て行ったあとで、箱の中に戻すことは出来なかったのです。その残ったひとつの物は『希望』だったという神話です。

このパンドラボックスは『災い』の方ですよねえ・・・・・・?!

だってこんなにいろいろな色が出るのですから。

こんなに可愛い災害ならうれしいですけどね。



あれっ? ・・・・・・希望の方でしょうか?!

    希望も人それぞれですからねえ・・・・・・。


どちらにしても可愛い色の“パンドラボックス”です。



              にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
コメント

育苗係

2009年10月26日 | 農場の話題
今日は毎度毎度の“Yasue先輩”の休みの日。

育苗係のお留守番。


今日は台風の影響で、一日冷たい雨。

雨の中の葉牡丹出荷初日。寒いし重いし・・・・・・。



パートさん、スタッフのみんな、本当にありがとう!


私は葉牡丹の出荷はチョッとやってから育苗係。

アリッサムの発芽した苗を発芽室から出して覆土です。



育苗ベンチにトレーを置いて、

      



いざぁぁぁぁぁぁ!!!!

            



・・・っとこんなもんです。

     

                         ・・・ムラだなあ。



なんだか前にもこんな記事を書いたような・・・・・・。

よっぽど自慢の業なのですかね。



・・・いやいや。こんなことは誰でもやっている事ですから。


でも、このときが一番うれしい瞬間かもしれませんね。

これから苗に仕立てて、定植して、いろいろこねくり回して出荷まで、まだまだいっぱい困難が待ち受けているのです。

発芽までは私たちに出来ることは少なくて、ほとんどタネの能力に頼りっきりですからね。

かなり無責任でいられるホンのちょっとの時間です。


     『いい花を咲かせてくれよ!』 って。




種蒔きと平行して、アリッサムの出荷は順調に進んでいます!

まあまあの出来栄えです。


写真を撮ってきたのですが・・・・・・ピンボケでした。

だから今日はこの話題に変えたのでした。



携帯電話で写真を撮るのってチョッとコツがいりますね。




                 ・・・・・・老眼鏡掛ければよかった。




にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
コメント (7)

スーパーカレンジュラ・・・・・・ら

2009年10月23日 | ハイフラワーの花
ハイフラワーには「スーパーカレンジュラ」という商品があります。

よく分枝するわい性の金盞花です。



どのくらい『スーパー』かというと・・・・・・


いつも芯喰い虫がいっぱい入ってしまって担当さんが『超』困ってしまうくらい『スーパー』です。



今の担当は“Mio-chan” ・・・現在ガンバリ中! 2年目。

その前は“Kazuko”   ・・・彼女は産休中。

初代は“Nao-chan” ・・・彼女は退職して山形にいる     はず。



みんなこの芯喰い虫には『超』苦労をしてきました。

だから『スーパーカレンジュラ』!!!!!!


“Mio-chan”は今日はコンタクトレンズを買いに行くといって帰ってしまったので、私が農薬を買ってきました。

歴代の『スーパーカレンジュラ』担当が苦労に苦労を重ねて来ましたが、これぞという薬をひらめいたのでさっき買ってきました。

これできっと憎き芯喰い虫もあの世行き間違い無し!!!




あっ! スーパーカレンジュラについての話題は出荷が始まったらですよ。



                     にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へにほんブログ村
コメント

パンジー・ビオラ出荷スケジュール

2009年10月22日 | ハイフラワーの花
ハイフラワーという農場は現在発展途中です。

“Junko”がデータをきっちりと取り始めておそらく8年くらいはたっていると思うのですが、、毎年毎年栽培データをきちんと採っている(それが一番の問題なのか?)にもかかわらず毎年毎年ミラクルの連続です。

今年のパンジー・ビオラがまさにそれです。

今までは他の生産者に比べて2週間くらいは長い栽培期間でしたから、
「ハイフラワーってまだまだダメな生産者だなあ・・・・・・。」
って思っていました。

しかし、今年は順調に生育して、生産スケジュールより少し早めに仕上がって、しかも今までにないくらいいい出来なのです。

何ででしょうねえ・・・・・・。


まあ確かにチョッとひと工夫はしたのですけれどね。

         ・・・・・・なんてそんな大げさなことではありませんが。


でも、今年はきっちりと各ロットごとに色別の出荷適期のデータを採ることができましたから、来年こそは予定通りに出荷できます


                           ・・・・・・ように!



                     にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へにほんブログ村
コメント

ハッピーバレンタイン

2009年10月21日 | ハイフラワーの花
 



「何がバレンタインだ!?!?!」


            ・・・・・・ってこれです。


チョッと株張りは小さいのですが、可愛い花です。


ピンボケになちゃいましたが、こんな可愛い花も咲くんです。


    



         



いろいろと花色は株によって出ちゃうのですが、可愛い花色です。


でも、何でハッピーバレンタインなんでしょうね。


この名前がなかったら、    ・・・・・・。




                  ビオラです。


              にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
コメント

ポットたまねぎ

2009年10月19日 | 野菜
ホームセンターからの委託で、「ポットたまねぎ」を作りました。



    



今日はその初出荷です。

可愛いラベルがまたハイフラワーに追加されました。



        



“たまちゃん”のデビューです。


ちゃんとお客様のところで大きな玉ねぎになってくれるでしょうか?

チョッと心配です。


採れたての玉ねぎのおいしいことを知っていますか?

とってもおいしいですよ。

味噌汁に入れてもらうと格別です!

是非一度試してください。


私は実は作ったことはないのですが、近所の皆さんにもらうことがあります。

この採れたてのみずみずしいおいしさは本当に忘れられないですね。




近所の方、またおいしい玉ねぎをくださいね!

                 ・・・・・・?




               にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へにほんブログ村
コメント (3)

あ~あ~あ~~・・・

2009年10月18日 | 農場の話題
まったくいつもこうなっちゃうんですよ。



     



こんなになっちゃうのに、スタッフ達には

   「片付けなさい!!!!!!」

っていつも言ってるんですよ。

嫌な農場長ですね。


昨日はチョッと早く帰ってしまったので、みんなの日報を見てないのです。

見ようと思って机に下ろしたら・・・・・・

風まで吹いちゃって・・・・・・


もうヤダヤダ。

もっときちんとしないとね。



そんな机もありますが、こんな机もあります。



    



“Men-men”の麦藁帽子にリネアリスの花が咲きました。


麦藁帽子もリネアリスももう「さようなら」の季節です。
コメント