農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

イースターラビット

2010年04月30日 | その他の話題
ドイツ人研修生 サブリナちゃんが農場に着てから1週間が過ぎてしまいました。

この1週間ですでに日本語は上達していて、“Pi-chan”と“Oyone”が独和辞典片手にいろいろと話をしてくれています。


さて、サブリナにドイツのお土産にもらったものがこれです。


    


ビールジョッキ、かえるの形をしたぐみキャンディー。そしてイースターラビット!


クリスチャンにとって、イースターはキリストの復活をお祝いする大事なお祝いです。


        


うさぎがイースターにどんなつながりがあるかというのはネットででも調べてください。

チョッと無理のあるストーリーだったような???

実は今回サブリナがこのお土産を持ってきてくれたおかげでイースターラビットを知りました。

イースターとうさぎの関係がどうこうはいいませんが、かなり無理のあるストーリーのようです。


いずれにしても、このうさぎはチョッと可愛いですね。ニンジンをぶら下げて。


カエルの形のグミはチョッと硬かったけれど、おいしかった。

ビールジョッキはどうしましょう。私はお酒は飲みませんから。

あっそうだ! 日曜日の夜にNHKの龍馬伝を見ながらこのジョッキでお茶でも飲みましょうか。


異国のお土産はいろいろと楽しませてもらえますね。



     はるかドイツの地から可愛いお土産を買ってきてくれてありがとう、サブリナ。


にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

コメント (2)

「春から夏へ」 の 寄せ植え

2010年04月30日 | ハイフラワーの花
遅ればせながら春本番を迎えた日本列島!

ハイフラワーでは今年は天候不順であまり売れないペチュニアの出荷を追いかけるように、夏商品の出荷が始まりました。

それに合わせて寄せ植えの材料も変わりましたよ!


      


ペチュニア、キンギョソウ、ブラキカム、バコパに加えて宿根バーベナ、ガザニア、ケイトウ、ベゴニア、ナデシコ、モンタナ、などが加わりました。


         


今日も“集配さん”が作ってくれました。

きれいに出来上がりましたね!


“集配さん”がいないときに時々急な注文が入ることがあって、そんな時には私がこの寄せ植えを作るのですが、これがまた不評で・・・・・・。

自分で見ても確かに・・・・・・です。

でも、そのあと同じお客様の注文がなくなったことはないので、きっと結構いい出来栄えにできていたに違いありません。

なんと言っても農場長はこの道22年のベテランです!

そりゃあ上手に植えていたに違いありませんよ!!!



もっと上手に寄せ植えが出来ますように! こんな農場長をクリックして励ましてください!

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村





「農場長!」

「・・・・・・え?」

「農場長、寄せ植えの注文が入りました。7寸3個入れが3ケースです。」 と“Mio-chan”が・・・。


あ゛~~~~~!

書いているそばからほら、明日は“集配さん”がお休みですよ~~~!!!
コメント

春から夏へ

2010年04月29日 | ハイフラワーの花
ペチュニアで始まった春のハイフラワーですが、ゴールデンウィークを前に夏の花の出荷が始まりました。


      


“Makoto”の作品です。

インパチェンス、マリーゴールド、ケイトウ、きれいに出来上がりました。

これから鴻巣の市場に納品です。


でも、今年は天気がこんな風ですからあんまり値段がよくないですね。


しかし、こんなときこそ手を抜かず、しっかりといいものを作って出荷しないといけませんよね。

いつもお店の前には新鮮な状態を保っているハイフラワーの花・・・・・・なんていいですよね。

これを目指して明日も水くれ! 明日も水くれですよ!!



        いつも頑張っている“Makoto”と農場長(・・・?)にクリックのごほうびを!

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

コメント

ゴーヤ 緑のカーテン

2010年04月28日 | 緑化・環境
これがゴーヤの種。


   


根っこが出てきましたよ!

発芽室に入れておくと、順々に根っこが出てきます。

根っこが出てきたら、植えてあげます。

面倒でも、こうしてやらないとそろって出荷になりません。


植えたらば“パオパオ”かけて、待つこと数日。


       


ほら、出てきた。

今年は寒いから発芽してきません。遅いですよ。


でもしっかりと芽が上がってきたようですね。


    


このゴーヤ達は園芸店の注文と、さいたま市役所からの緑のカーテン用のゴーヤの注文です。

うちのゴーヤは取れすぎちゃって困っちゃうほどの最良品種を使っていますから、期待して待っててくださいね!

しっかりとしたゴーヤが育つように管理をしてゆきます。


            がんばるぞ~~~!  おぉぉぉぉ!!!


にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

コメント

今日はいい天気!

2010年04月26日 | 天気
いい天気です!

・・・ということは水くれに追われる一日ということ。

トマト、バコパ、ブラキカム、ユーホルビア、カリブラコワ、バジル、ポーチュラカ・・・・・・。

結構いい一日でした。

結局全部に水をあげられなかった。

・・・と言っても、一度はあげていますよ。

そうじゃないと枯れちゃうから。

チョッと何かをしちゃうとすぐに時間が過ぎてしまいます。

ブラキカムにわい化剤をあげられなかった。

・・・・・・まっ、いいか。



ドイツ人研修生 サブリナちゃんは今日も元気にペチュニアの水をくれていました。

ペチュニアは花に水がかかって痛まない様に一鉢づつ水くれをします。

長い時間潅水パイプで水をくれていると手が痛くなってしまうのですが、頑張っていました。

日本語の勉強も熱心で、今日もいろいろとノートに書かれていましたよ。

毎日すこしづつ漢字も教えてあげることにしました。

今日の漢字は「私」。

早く日本語がしゃべることが出来る様にならないかなあ・・・・・・。


明日は雨が降ってくる予報です。

また雨です。


にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

コメント (2)

ドイツ人研修生サブリナちゃん

2010年04月25日 | 農場の話題
おとといからドイツ人研修生 サブリナちゃんが農場に来ています。

さいたま市の埼玉会館で受け入れ式の後、作業靴や合羽、食料品などを買って研修生ハウスに到着。

事務所のすぐ裏にあるかなり使い勝手の悪いスーパーハウスがそれです。

初日は一緒に東京のオリンピックセンターで英語研修をしたドイツの女性研修生とも離れて、埼玉県とは言うものの、さいたま市からは はるか彼方の羽生市に来てしまって、「ちょっとナーバス・・・。」なんていっていました。

でも仕方がない。ここは日本、あなたは農業研修生。


次の日からは研修の始まりです。

・・・とは言っても農場で仕事をするだけの話ですけれど。



ハイフラワーにとっては初めての女性研修生とあって、私も少し気を遣ってしまいます。何せうちの娘とあまり変わらない年頃ですからいろいろと心配してしまうのですよ。

だから農場のスタッフには「今までの研修生とはかなり待遇が違う。」といわれています。

だってそりゃあ男性ならば「勝手にやって!」って言えますけれど・・・・・・ねえ。

ただのおせっかいなお父さんになっていますかね。


何はともあれ10ヶ月の研修の始まりです。

事故や怪我、病気をしないように研修をしてくださいな。



そして今日は日曜日。

農場長の休日です。

つまり、いま、事務所です・・・・・・。


            お疲れ様~~~!

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

コメント (1)   トラックバック (1)

箱詰め出荷!

2010年04月23日 | 農場の話題
3月末から春の商品の箱詰め出荷が始まっています。

昨日ははフルーツトマトとハルディンのアンゲロニアとユーホルビア(雪華草)の出荷でした。

これらの商品は“Mio-chan”班の担当商品です。


       


なんだかこじんまりしているようですが、今日はかなりの出荷量でした。

箱詰めしたそばから“クロネコさん”が運んでくれるので、出荷場がいっぱいにならなくてありがたいですね。作業がスムーズですよ!

“Mio-chan”は、ここ二日がトマトの出荷のピークだったので、今日これが終わったらホット一息といったことになる・・・・・・はずです。

新入社員“Moko-moko”は“Mio-chan”のサポート役をしっかりとこなしてくれました。

まだまだ来週も箱詰めが続きますが、まだまだまだ頑張ってもらわなくてはいけません。



             まずはひとまず「お疲れ様でした~~~!」

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

 
コメント

出荷最盛期!?

2010年04月22日 | ハイフラワーの花
4月の末となって、只今出荷最盛期!?



・・・・・・というものの、天候不順の今日このごろ。

ハイフラワーにはホームセンターの集配部門があって、ハイフラワーの商品に値札をつけて各店舗に仕分けをして送り出すという仕事もしています。

そこで作業をしてくれているのが“集配さん”です。

先日、火曜日はその作業日でした。


しかし、今年の扱い量の少なさといったらありません。


      


これが中堅どころの一店舗分。

ペチュニアの注文もすご~~く少なくて、台車1台で済んでしまっています。

まあこの天候では仕方がないのですけれど。



また今日も雨。


川越の“Ume-chan”から泣きの電話が入りました。

「売れないよな~~~~~。」


そうです、売れないのです。

こんなときこそ明るく元気に苦笑い!!!


さ~~~て、鴻巣花き市場に納品に行ってきます。


    頑張れ“Ume-chan”! 頑張れ園芸業界!!! ハイフラワーも頑張ってみますかねえ。

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へにほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

コメント (2)

うさぎが来ました!

2010年04月21日 | 農場の話題
昨日は鴻巣の市場に納品でした。

帰りにすぐ近くの「スーパービバホーム」という大きなホームセンターに愛犬、いやいや、臭犬 権三郎ちゃんのごはんを買いに行ったのでした。

権三郎ちゃんのご飯はこだわりのドッグフード、一番安くて一番多く入っているいつものやつです。

そして、あさってからドイツ人研修生 サブリナがやってくるので、農協の通帳用に印鑑を注文したのです。



     ・・・・・・可愛いうさぎがいるかな?



そんなことが頭をよぎってペットコーナーへ。

1ヶ月くらい前に“チャッピー”、先日は“さくら”が天国に行ってしまったので、かつては5羽いたうさぎたちが2羽になってしまってウサギ小屋が淋しくなってしまったのでした。


『あらららら・・・・可愛いのがいたぞ!』

“さくら”に少し似ている茶色の小さいやつ、そしてうちには今まで登場したことがないふさふさしたやつが!


『これは買って帰るしかない』

『あっ、そうだ、ポイントが7,500円分あったっけ。』

『そうそう、それで買えば経理の“Ichiro-”にも怒られないぞ!!』



そしてこんなに可愛いうさぎたちがやってきました。


      


  


毛足の長いおとなしいほうが“わたげ”

ちびっ子の毛足の短いとっても元気のいいほうが“チョロ松”

“Yasue先輩”が命名しました。 

ちっちゃくて可愛いです。

オスメスの判別はまだ出来ませんが、赤ちゃんが生まれればいいのですけれど。



                可愛い新入社員、クリックで歓迎してあげてください!
 

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

 
コメント

ブルーサルビア初出荷

2010年04月20日 | ハイフラワーの花
ブルーサルビアの初出荷です。

途中ずっこけそうになりましたが、“Makoto”は何とか仕上げてくれました。


    


いい大きさですね。

これならば台車に余裕で5段積むことができます。


         


花も真っ青に色づいて、結構自慢のできばえですね。


チョッと危なかったブルーサルビアを巻き返しで仕上げてきた“Makoto”ですが、ビンカは今大ピンチです。

天気が悪いと早く大きくしたくてついつい液肥を多くあげすぎてしまうのですが、まさしくそのブラックホールにはまり込んでいます。

今日、鉢を持ち上げてみるとボテボテになっていて・・・・・・。



       “Makoto”!!! 頑張ってくれ~~~! ビンカも注文品だぞ~~~!


          みなさん、どうぞ“Makoto”に応援クリックをお願い致します!

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




コメント (1)