農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

大晦日 おつかれさまでした!

2008年12月31日 | 農場の話題
今年もこれで終わりです。

今日は水くれをして、4トントラックの洗車をして、B棟と呼ばれている一番大きな温室の保温用のシート(内張りと言ってます)を張るためのフレーム取り付け工事をして終わりました。

そして夕暮れ。

何とはなしに今年2009年は終わってゆきます。



     (B棟からの夕日)


今日はこれで帰ります。

今年の大晦日はまだ娘たちが一緒に居てくれそうです。

いつから欠けてしまうのでしょうね・・・。



そういえば、農場にも実家に帰らない娘たちがいますねえ。



・・・うちもそのうち淋しくなるなあ 大晦日。
コメント

大掃除

2008年12月29日 | 農場の話題
ハイフラワーは今日が仕事納めです。

とはいうものの、出番は必ず居ますので、いつもとあまり変わらないということも無くはないです。


露地の圃場に出しっぱなしの玉竜に霜よけのシートをかけて、ペチュニアの保温のためのカーテンを架け替えて今年の作業は終わりました。

そして大掃除!


・・・しかし、農場長は仲間のところに材料を分けてもらいにいくことになっているのを思い出して、トラックで出かけてしまい、戻ってきたら・・・終わってた。

皆さんご苦労様でした。ありがとう。



そんなわけでみんなが揃うのは来年の5日かな。

よいお年を!! みんな、ありがとう!
コメント

お正月用の寄せ植え

2008年12月27日 | ハイフラワーの花



お正月の寄せ植えです。

いっぱい『集配さん』たちに作ってもらいました。

初売り用に送り出します。

いっぱいあるとわかりづらいですが、こんなにきれいです。









ええっ! そうでもないって?

あのねえ、お値段聞いて驚きなさんなよ!


     ・・・・・いくらだったっけ?


  とにかく高くないんですってば!


あまり儲けはありませんが、これを機会にお家に植物を飾るきっかけになってくれればありがたいですよ。

・・・なんて、カッコつけちゃって。いただける仕事は遠慮なくいただかないとね。




いろいろあった今年も、今日で仕事納め。

パートの皆さん、今年もありがとうございました。



   あっ、寄せ植えの話題だった。


コメント

あああ・・・9時過ぎちゃった!

2008年12月26日 | プライベート
9時(21時)過ぎてしまいました。

私のスポーツジムに入るタイムリミットが9時なんです。

これより後になってしまうと帰るのが遅くなってしまって寝る時間が少なくなってしまうからです。


ジムに入るとまずは『スタートラック』

そして『サイクルマシーン』に乗り換えて足腰の筋力アップ!!!

   ・・・とカッコつけてもしめて15分。


それからプールへ行って、往路:平泳ぎ、復路:クロール で600~900m泳ぎます。


まあ、たいしたことをやるわけではありませんが、結構スカッと・・・『スカッと』っつてこのごろあまり言いませんねえ。 でもスカッとするのですよ!


時間の無いときや少々気分が乗らないときには600m泳ぐだけで帰ります。


あああ・・・9時半になってしまうけれど、


           いこっと!


           お疲れ様でした!
コメント

苗の水くれ

2008年12月25日 | ハイフラワーの花
ハイフラワーには苗の管理を担当する Yasue先輩がいます。

今日は Yasue先輩の定休日です。

したがって、苗の管理については後輩の私が担当することになります。


このような日は苗の状態をよ~く観察する一番よいときとなります。

なんといっても水をあげているときが一番観察力が増すのです。


苗の水くれはポットに植えられたものとはかなり違います。

水の量、タイミングは育苗期ならではの独特のものがあります。


・・・ですからいつも先輩には怒られています。

    このごろは少しあきらめているようですけれど。


一日くらいならいいのですが、夏休みや冬休みなんて5日も連続でとられると生きた心地がしませんてば・・・

なんせ農場中の苗はここで作られるのですから、失敗すると3ヵ月後の収入がなくなってしまうのです。

        ・・・先輩、よくやってくれているよなあ・・・。




今日はまったく問題なく留守番が出来ました。

農場長、今日は(?)がんばった!!!    ・・・当然! か?
コメント

壁面緑化 マジカルカセット

2008年12月23日 | 緑化・環境
やっと撮ってきましたよ、壁面緑化用のマジカルカセットの写真!





こんな風にビニールハウスに並んでいます。

解りにくいですが、このなかに20種類の植物が植えられています。

これらのカセット一つ一つにはこのように受け皿のようなものが9個ついていて、そこに植物が植えられているのです。

カセットは結構重くて、「この緑化用の資材は軽く出来ていまして・・・」 ってな感じのほかのメーカーの資材とはまったく違っています。

しかしながら、その分根の張るスペースが多く出来ていて、これがこのカセットが多くの実績を上げている要因なのです。






ただいま養成中のカセットが1800枚、都内の大手企業の本社ビル正面に来年2月設置されることになっています。チョッと自慢できるかもしれません。

クレームなく無事に納品できたら何処だか教えちゃいます。


マジカルカセットは先日結婚した Todaken が担当ですが、今は新婚旅行中なので私が水をあげています。農場長、チョッとえらい!!


相変わらず解りづらい写真ですが、何とか理解していただけたでしょうか?




そんなわけで、ハイフラワーは地球温暖化防止の一翼を担っているのです!

           ・・・なんちゃって。
コメント

芽出し球根 出荷です!

2008年12月22日 | ハイフラワーの花
芽出し球根の出荷ですよ~!!!







クロッカス、スイセン、チューリップ、スノードロップ、ヒヤシンス、ムスカリ etc.

今日トラックに乗って行きました。


明日には店頭に並びますよ。



芽出し球根はそんなに高価なものではないですし、チョッとラベルを見て必要なものをチョッと買ってみるのはいいかもしれませんね。


私のお気に入りは、スノードロップ、ムスカリ、日本スイセンです。

花壇のアクセントやお気に入りのパンジーのプランターの脇に割り込みをさせてもいいかもしれませんよ。



 ・・・いずれにしても、この出荷が始まると冬本番を感じます。


コメント

パイプル君 1号 2号

2008年12月20日 | 農場の話題
紹介いたします。

向かって左がパイプル君1号

そして、右がパイプル君2号です。




チョッとお詫びを申し上げておかなければいけませんが、この 『パイプル君』 という名前は ”アロハガス”のイメージキャラクターの名前でして・・・。 アロハガスさん、ごめんなさい!



このパイプル君は、相棒の "Akamatsu" が一昨年お土産に買って来てくれた『スナックパイン』の ”へた”でして、捨てるのがもったいなくて挿し木をしたものです。

私の予定では今年実をつけてくれるはずだったのですが・・・いまだにこれです。

聞くところによりますと、実をつけるのに2年かかるそうで、今年もまた育苗温室に厄介になろうと今ここにいるわけです。


当然の如く、去年より大きくなっていまして、ここの担当の Yasue からは『邪魔!!!!』といわれてしまい、大きすぎる葉っぱを少し切らなくてはいけないようです。




来年には実をつけてくれる予定のパイプル君1号・2号!

この冬も Yasue の邪魔をしないように頑張ってくれたまえ!!
コメント

けん引車

2008年12月19日 | 農場の話題
農場にはけん引車という乗り物があります。

農場の花は出荷の時には台車に乗せられるのですが、その台車を引っ張って出荷棟にあがって行くために必要なのがこのけん引車です。







こんな車両です。



後姿はこんな風です。







写真に撮るとクラッシックカーですね。


でもこの一人乗りの小さな車はトラック1台分の花をいっぺんに運ぶことも出来るんですよ!


・・・農場が始まって10年以上たった今、このけん引車も少し調子が悪くなってきています。ここで修理をしてもらうことが多くなっています。

こいつもトルクコンバーターがいかれてしまったのです。危うく数十万円かかってしまうところでしたが、うまく修理してくれたので数万円ですみました。



この先あちらこちら修理が必要になってしまいそうですね。自分で直せる物だったらいいのですけれど・・・  

コメント

芽だし球根 出荷!

2008年12月18日 | ハイフラワーの花
芽だし球根の出荷が始まります。

来週の月曜日に約900箱 4万3000ポットの出荷です。


この芽だし球根は先日結婚した露地担当の Todakenn と パイプハウス担当の Makoto が担当しています。


・・・が、Todaken は新婚旅行に行ってしまって、 Makoto はてんてこまい。

まだ一人農場に出て行ったきり帰ってきません(ただいま19時25分)。


今期の芽だし球根は年内から出荷が始まるという新企画。

この冬はこいつらに助けてもらわないといけません。

なぜって、この新企画のために1月出荷分のパンジーをやめちゃったのですから。



売れてちょうだいね、芽だし球根ちゃん達!



さあ! 明日からはチョッと忙しくなります。頑張らないと終わりません。
コメント