農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

センニチコウの発芽 けっこう可愛い!

2009年06月27日 | ハイフラワーの花



見てください、この赤い芽を。

センニチコウです。

赤い小さなかさかさした花の赤ちゃんはこんなにもみずみずしくて、おまけにきれいな色です。


こんなにきれいな芽は見たことがないですね。



・・・・・・えっ、何で今頃わかったのかって?

     苗を発芽室から出すのはいつも“Yasue先輩”の仕事だからです。
コメント

お好み焼きですよ~!

2009年06月26日 | 農場の話題
今日はお好み焼きで~す!


   


“Ichiro”一家の“chu-pon”も一緒です。


なぜお好み焼きかというと・・・・・・


   


2年前に研修していた“Fred”が来たからです!

左は今研修中の“Rik”です。

右が“Fred”です。


“Fred”はスイス人。

2年前の40℃を経験したタフなやつです。

スイスのある地方では30℃を超えると学校が休みになるというのですから、彼の人生のなかでとてもいい経験になったはずです。

    私たち羽生人(はにゅうじん)達にもかなりいい経験でしたけど。


お好み焼きやらもんじゃ焼きやらいっぱい食べて、みんな満足。



ただし、“Rik”は呑みすぎて今朝は二日酔いでした。
コメント

プレーリーサン 出荷最盛期

2009年06月23日 | ハイフラワーの花
以前にもお話したルドベキアのプレーリーサンです。


   


かなり花が上がってきて、出荷最盛期ですね。

花の咲いた株から出荷されて、あちこち歯抜けになっていますね。

今週には大量出荷が予定されていますので、一気になくなりますよ。


遠くに見える赤い物体はトラクターです。

長いブームを伸ばして、こいつで一気に消毒をするのです!!!



もちろんプレーリーサンも消毒します。

虫の被害や病気になっては困りますからね。



そうそうそう、ナメクジもこのプレーリーサンが大好きなのです!

農場のみなさん! 出荷の時には少しだけナメクジに注意してくださいね~!!



コメント

カスミソウ 『ジプシー』

2009年06月20日 | ハイフラワーの花
花壇用のカスミソウを知っていますか?

『ジプシー』って言います。


   


きれいでしょ!

カスミソウのジュータンですよ。


相変わらず写真も霞んでいます。

今年はこの子はチョッと売れ行き不振です。

いい出来栄えなんですがねえ・・・・・・。



この後結構咲きつづけて、一株でも40センチくらいにはなりますよ!

どこまで大きくなるかはわかりません。

今年はうちの花壇に植えてみようかなあ・・・・・・。
コメント

雨ですよ、 雨! 雨! 雨!

2009年06月16日 | 天気
毎日雨が降ります。

外においてある花に液肥をあげたり、消毒をしたりすると

      ・・・・・・雨です。

これでまた肥料や薬が流れてしまった・・・・・・。

明日また消毒かなあ・・・・・・。



この季節には仕方のない事ですが、雨って困り者です。



でも、梅雨が明けてしまうと暑いからなあ・・・・・・。

そうなると、雨も悪くないか・・・・・・。
コメント

パワフルビンカ!!!

2009年06月15日 | ハイフラワーの花
パワフルビンカとはこんなやつらです!



   



こんなに出荷になりますよ。



   



今日、出荷になりました。


立ち枯れ病に強いこのビンカは露のジトジト雨に打たれてもとろけてしまうことはありません!

   ・・・・・・というか、とろけにくい品種です。 正確には。


今年のパワフルビンカはよく出来ましたよ!

だって、私の担当じゃなかったから。


“Makoto” がきっちりと仕上げてくれました。


明日にはホームセンターに到着です。


    売れるといいな・・・・・・。
コメント (1)

三菱一号館

2009年06月14日 | 緑化・環境
何度も登場している『マジカルカセット』の設置されている現場を見てきました。


話には聞いていましたが、東京・丸の内、チョッと“おのぼりさん”ですね。


三菱地所が、創業一号館を復元して建てたビルの後ろには丸の内パークビルというすばらしいビルがありまして、その間の中庭を除いてみると、



   


パークビルの大きな柱にマジカルカセットが設置されているのです。

右奥の青い車は路上駐車の我が愛車です。


そこから入っていくと・・・・・・


   


ずう~と入ると・・・・・・



   


これが中庭です。

平日のお昼時にはOLさんたちがお弁当をここで食べているそうです。



   



その反対側が 「三菱一号館」の裏側になります。



   


きれいな中庭なんですよ。



   


まさに都会のオアシスです。


こんなにすごいところで私たちの仕事の成果を見ていただけるというのは本当にうれしいですね。

  ・・・・・・えっ? 

   あっ、 設計、施工、そしてシステムの成果ですよね。


いずれにしても、とてもうれしかった日曜日の朝6時でした。


 ・・・・・・“Yasue先輩”には 『どうしてデジカメを持っていかなかったんですか?』 って怒られてしまいました。 
コメント

てんとう虫  可愛い訪問者

2009年06月13日 | 農場の話題
朝、ニチニチソウの出荷をしていると・・・・・・





てんとう虫がいました。

C棟の “Yo-ko” が 「今日はいっぱいいましたよ!」 って言ってました。


可愛いですね。

特に何も被害がない虫ですから、こんな気持ちで見てあげられます。


これが葉っぱでも食おう物ならば・・・・!!!!




可愛いですね、てんとう虫。

ニチニチソウのアイシーピンクにとまっていました。
コメント

ダークベルグデージー

2009年06月11日 | ハイフラワーの花
ダークベルグデージーです。


   


可愛い黄色い花は か細い茎に咲いてくれます。

チョッとハイフラワーには似合わない感じですね。


これがね、意外と売れないのですよ。

どんどん咲いてくれるし、肥料もあまりいらないし・・・。


でもね、“バカ売れ”はないのです。


どこかで見かけたら・・・・・・出来れば買ってみてください。


可愛い花なんですって!

でも、『花』 として まっ黄色って言うのもベタな感じですかね?
コメント

“Shi-mo”登場

2009年06月10日 | ハイフラワーの花
きれいに咲いたビンカ(ニチニチソウ)、新人“Shi-mo”が作りました。


   


きれいに咲きましたね。


“Shi-mo”は京都出身、30歳以上。 “プチおっさん”ですかね。

いやいやまだまだ若い、チョと『はんなり』人間です。


ビンカの水をくれて約1ヶ月、私の担当する場所を分けてあげて(水くれしたくないのであげちゃった・・・とも言う)、私の適切なアドバイス(文句とも言う)によってこんなにきれいに仕上がりました。


ほら、今日はこんなに出荷です!


   


仕上げは“Mioちゃん”と“Yo-ko”の担当

“Shi-mo”とのリレー栽培です。

たくさん出荷してくれました。



またまた小さな生産者の誕生ですよ!!
コメント