国際フラワーEXPOにいってきました。
世界870社の園芸にかかわる業者が幕張メッセに大集合して、年末や春の商品の商談をする EXPO です。
この雪だるまみたいのを見て下さい。
カスミソウの結婚式ですよ。
本物はもっとかわいかったですよ!!
そしてこれは サントリーがせっせと研究している "青いバラ”です。
本物はもう少し青かったのですが、私の携帯電話ではこれで限界ですね。
サントリーさん ごめんなさい。
・・・870社ものブースが会ったのですが、撮ってきた写真は・・・これだけ。
いったい何をしてきたのやら。
花壇苗の生産者として思ったことは、商品を売るということの難しさです。
いいものは頑張れば作ることが出来るかもしれません。
でも、それを売ることは生産という仕事の考える ”頑張り”とは違う様に思えます。これだけのブースが一堂に会していると、自分が今日目的としている商品しか目に飛び込んでくるものはなく、そのなかで私たちの商品を手に取って買っていただくということは本当に難しいことだと頭を抱えます。
お客様に ”手に取ってもらう”こと。 それはポップとかラベルとかパッケージで目を引くことではなく、ましてや商品(花)の質ということでもないように思われます。
物質があふれているなかで、花というものを生活のなかに取り入れてもらうこと、そのこと自体を考え直さなければいけない。そう思った今日の幕張メッセでした。
・・・なんつって。
世界870社の園芸にかかわる業者が幕張メッセに大集合して、年末や春の商品の商談をする EXPO です。
この雪だるまみたいのを見て下さい。
カスミソウの結婚式ですよ。
本物はもっとかわいかったですよ!!
そしてこれは サントリーがせっせと研究している "青いバラ”です。
本物はもう少し青かったのですが、私の携帯電話ではこれで限界ですね。
サントリーさん ごめんなさい。
・・・870社ものブースが会ったのですが、撮ってきた写真は・・・これだけ。
いったい何をしてきたのやら。
花壇苗の生産者として思ったことは、商品を売るということの難しさです。
いいものは頑張れば作ることが出来るかもしれません。
でも、それを売ることは生産という仕事の考える ”頑張り”とは違う様に思えます。これだけのブースが一堂に会していると、自分が今日目的としている商品しか目に飛び込んでくるものはなく、そのなかで私たちの商品を手に取って買っていただくということは本当に難しいことだと頭を抱えます。
お客様に ”手に取ってもらう”こと。 それはポップとかラベルとかパッケージで目を引くことではなく、ましてや商品(花)の質ということでもないように思われます。
物質があふれているなかで、花というものを生活のなかに取り入れてもらうこと、そのこと自体を考え直さなければいけない。そう思った今日の幕張メッセでした。
・・・なんつって。