農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

今日も水・水・水・・・ そして お勉強

2009年03月30日 | 農場の話題
今日も6時出勤の『超早出』、一日水をあげていましたね。

夕方近くにはお客さんが来て、農場歩きながらいろいろ話し込んでいました。

お客さんといっても花を生産している先輩方ですが。



夜は、この春の新入社員君達に肥料のことなどを“Piko先生”と共に話してあげました。

“Piko先生”の話は実体験に基づいたかなりいい感じの講義でしたが、経験のない彼らにはどのくらい理解されたかというのは解らないですね。

毎日毎日いろいろと新しいことばかりで、きっと頭の中がいっぱいになっているはずですから。

今日の知識を毎日の体験の中できっちり生かしてくださいね。



風が少し強かったのですが、セダムの消毒をして今日は終了。



もう9時23分になってしまったのでプールに行かずに帰ります。



明日は7時出勤でいいそうです。 うれしいな。
コメント

トマトが仕上がりました!!

2009年03月29日 | ハイフラワーの花
はい! トマトが仕上がりました!!!

とは言っても苗ですよ。


      


明日から出荷です。

こんなにトマトですよ!



   


まだまだいっぱいあります。

明日も植えられて、更にいっぱいになります。


ここのところ天気がいいのでしっかりしたいい苗になってくれました。

雨が多いと大きくなってしまって、その上柔らかい苗になってしまいます。

そして、潅水量の手加減で、出荷日に合わせて苗の大きさを調節します。これが難しい。


今日の午前中は水曜日に出荷の分が少し小さかったので、“気持ち多め”で水をくれました。

明日には少し大きくなっていると思います。

大きめな部分には、チョッとヘロヘロしていましたが、少しだけ水をくれておきました。


こんなことを1日1~2回やって3週間チョッと。

結構気を使うのですよ。


来週からゴールデンウィーク前をピークに5月10日頃まで出荷は続きます。


いよいよトマト戦争の始まりですよ!
コメント

ガザニアが・・・

2009年03月29日 | ハイフラワーの花
3日前の霜にガザニアがやられてしまいました。


    



ね、こげちゃった。


チョッと寒いですよね。


担当の“Todakenn”はガッカリ。


いままでもチョッとこげちゃうことはあったけれど、これほどのはなかったような気がしますけれどね。

思っているより霜には強くないのですね。

あああ・・・・トンネルに入れておけばよかった!

コメント

携帯電話

2009年03月28日 | プライベート
下の娘が4月から高校生になります。

まったくついこの前まで「おとうさ~ん!」って言ってたのに・・・。

今日は仕事が少し早く終わったので、携帯電話を買いに行こうと思います。

あああ~あ、またお金ですよ。

まあ、仕方ないですよね。

いまの携帯電話には“GPS”が付いているので、紐つけておかないとどこかへ行っちゃうから。怖い事件も多いですよ、本当に。



せっかく今日はジムに行けると思ったのに・・・


では、行ってきます!
コメント

ビンカ (ニチニチソウ)

2009年03月27日 | ハイフラワーの花
ビンカが元気よく育っています。


    


元気そうでしょ。

今日の写真はよく撮れました。


これは5月の第二週目に出荷予定のビンカです。



4月の最終週のビンカはこれです。


    


ピンチ(摘心)も終わって、わき目が伸びてきています。


すくすくですね。


こんなふうに、ビンカはピンチを一度して仕立ててゆくのです。


“Makoto”が途中まで育ててくれたこのビンカ、私のほうにリレーされてきました。がっしりと枝を作って大きな花芽をたくさんつけるように管理をしたいと思います。



   今年は結構いい出来かと。・・・・・いまのところは。  
コメント

チョ~早出

2009年03月26日 | 農場の話題
今日は超早出!

6時からみんなで出勤。

6時半からはパートさんも来て、トマトの植込み。


私はスタッフ3人と一緒にペチュニアの水くれに入りました。


今日は“Yasue先輩”の休日となりまして、苗にも水をあげなくてはならず、チョッとトマトの水が間に合わなくなってしまうところでした。

やっぱり天気がいいと一日中水くれになってしまいますね。


明日は早出してトマトの水をあげないとチョッとまずそうです。


ちょ~早出の今日はもう帰ります。明日も6時だそうです。“Mioちゃん”が言ってました。


では、お疲れ様で~す!
コメント

あ~あ  また やっちゃいました・・・。

2009年03月25日 | 農場の話題
あらららららら・・・・!

やっちゃいました。


今日セダムを出荷したのですが、送り先が違っていまして・・・。

たった20ポットの注文、突然だったので発注書をよく確認せずに電話で聞いたとおりに出荷してしまったのです。

・・・そしたら、間違っちゃった。

            バカですね。


これから(ただいま20時54分)さいたま市まで届けてきます。

明日は6時出勤の“超早出”なので配達できないので。



   いってきま~す!!!
コメント

昨日のこと

2009年03月24日 | 農場の話題
昨日は風が強かったですね。

ほ~ら、こんなになちゃた!





可愛そうなスイセンです。

裏にある木はユーカリですが、これもあまりに風の強い羽生に負けて同じ角度で斜めになっています。

そのずっと後ろにまっすぐ立っている木が見えますか?


本当に風の強い一日でした。



市場に行ってみるとこんな寄せ植えが出荷されていました。





チョッと解りづらいのですが、怪しげなログハウスが乗っています。

・・・きれい・・・ですかね。

値段が高そうですね。




昨日は水くれも忙しく、夜は市場へ行って帰りが遅くなってしまったので、少し眠い今日の午後でした。
コメント

お疲れ様でした!

2009年03月23日 | 農場の話題
今日は市場に配達の当番でした。

出発が遅れてしまったので11時過ぎになって無事かえりました。


今日は葛西市場にある「東京フラワーポート」と、大田市場にある「フラワー オークション ジャパン」と「大田花卉」をまわってペチュニアや犬猫健康サラダなどを下ろして・・・・・眠かった。


今、みんなの日報のチェックを終えたので帰ります。


お疲れ様でした!   ああ~眠い。
コメント

野焼き

2009年03月21日 | その他の話題
今日は朝からおかしな雲が出ていると思ったら、


   


野焼きです。

あれれ・・・おかしいなあ。

煙の右端は筑波山のはずだったのに!? どこに行っちゃったのでしょう?

会い変らず残念な一枚になってしまっています。


利根川の河川敷がすぐ裏ですから、年に一度の一大イベントですね。


そういえば野焼きで有名な場所で4人が亡くなったというニュースがありましたね。

ちゃんと準備がされていても事故は起きてしまうものなのですね。

気をつけないといけません。



今日は一日風があるものの暖かい一日でした。

明日は曇りか雨。


明日の朝は地域の行事、用水の掃除があります。

出来ることはちゃんと協力しなければいけません!!



今週も何とか無事終了。

“Pikoちゃん”は週明けの植え込みの準備で私の前の机で「植込み結果表」の準備。

“Makoto”は植込み用土を作っています。

あとのスタッフはみんなかえってしまいました。



2人を残して私も帰るとします。


         では、 “お疲れ様でした!!”
コメント