いのエう’s blog

のんびりと更新していきます o(^-^)o

コーヒー

2008-03-25 18:08:25 | 日常
最近、ちょっぴりコーヒー恐怖症。
先週の20日に胃炎(+ひどい下痢+軽い寒気)を引き起こしたのだが、おそらく原因はコーヒーと思われる。
コーヒーは嫌いではないのだが、たまにしか飲まないので、胃が敏感に反応したようだ。
去年の夏にコーヒーの飲み過ぎ(といっても500mlの紙パックを毎日1週間程度)で胃炎を引き起こし、1週間満足に食事が取れなかったことがあったのだが、先週もほぼ毎日飲んでいた。そして20日の朝、食事を取ると胃が痛くなった。でも今回のは1週間というひどい症状にはならず1日寝込むだけですんだ。
飲んでいたのはブラックばかりだったので、カフェインが原因かも。仕事は忙しくなくストレスもほとんど無かったので、原因はコーヒー以外考えられない。でも、お茶はほとんど毎日500ml以上飲んでいるけど、お茶にもカフェインを含んでいるはず。何とも無いのはなぜだろう?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とかげ)
2008-03-26 00:19:16
私もお茶と紅茶は平気だけど、
コーヒーは胃痛&おなかこわしちゃいます。

なんでだろうね~?
同じカフェインでも微妙に成分が違うのかなあ。
返信する
おひさ~♪ (いのエう)
2008-03-26 12:55:48
自分の飲む量は500ml以上。
昨日は、朝に日本茶マグカップ1杯(200ml)、日中に日本茶(ペットボトル)500ml、お昼に烏龍茶100ml、夜に凍頂烏龍茶マグカップ2杯(約400ml)で計1.2リットル。
今日は、朝に日本茶マグカップ1杯(200ml)、お昼に烏龍茶200ml、日中に凍頂烏龍茶500ml飲んでます。
毎日こんな感じなのに胃は痛くならない・・・
返信する

コメントを投稿