いのエう’s blog

のんびりと更新していきます o(^-^)o

基礎練

2008-04-07 12:40:22 | インラインスケート
靴擦れで白い靴下が真っ赤。80kmでも流血にはならなかったのに、ちょっとした基礎練だけで流血。
でも靴擦れくらいの流血は水道水で洗ってサクッとキズパワーパッドを貼っておしまい。
長距離では靴擦れ対策も重要とNIKE大明神がおっしゃっているが、皮膚を丈夫にするというのも対策のうち?
基礎練での収穫は、両足をつけたままでのプッシュで、スイートスポット(確かこんな名前だったような?上級スキーヤーのmasaさんやogawa仙人がおっしゃっていたプッシュ時の美味しい所)を今ごろ見つけたこと(<運動音痴^^;)。ここのスポットをプッシュするとダイレクトに地面に力が伝わっている感じ。今の自分の滑りはまだ後ろ蹴りになっているようだ。あと、1cm(感覚で)くらい前にプッシュすると良いみたい。
このスポットを片足でプッシュし続けることができれば、もっとスピードアップするんだろうなあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿