いのエう’s blog

のんびりと更新していきます o(^-^)o

昔を懐かしむ

2005-04-28 10:27:26 | ゲーム
 5月8日(日)に「MSX WORLD 2005」が開催されるそうだ。小学校から高校までMSX(1)ユーザーでゲーム以外にもBASIC言語、マシン語でプログラミングを楽しんだのが懐かしい。昔は店頭にあるMSXで簡単なBASIC言語を走らせ放置したり、ベーマガを立ち読みで頭の中でプログラムを実行させたりしたのを思い出す。
 Windowsユーザーになったいま、エミュレータで年に一回くらいはゲームを懐かしむのだが、つい最近、アクションRPG「ガリウスの迷宮」が専用ソフトになっているのを知った。
  http://www.braingames.getput.com/mog/
早速ダウンロードをし、やってみる。グラフィック&音楽がアレンジされている。自分はオリジナルが好きなのでちょっぴりがっかりした。しかし、マニュアルを読むと、[F10][F11]で変えられるのが分かった。クラシックモードに変更。グラフィック&音楽が昔のままだ。感動! でも、敵出現の法則など細かいところがオリジナルと微妙に違う。早く解きたい人のためか、無敵モードにできるので、ガシガシ、ボスを倒し、クリア。じゅうぶん、懐かしさを楽しめた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿