いのエう’s blog

のんびりと更新していきます o(^-^)o

圧迫面接

2005-12-22 16:31:47 | 日常
 今週3社目の面接終了。とりあえず、ほっとしているところだけど、今日の面接で初めて圧迫面接にあった。面接官(兼経営者)から「そのくらい当たり前です。」「このくらいの理由だったら辞めない方が良かったのではないですか?」「それは~でしょ!」などなど。何か自分が間違った回答したのかと頭が真っ白。会社を出たあとで、これが圧迫面接だと気づきました。今思うと、ちょっと頭にくるけど、良い経験でした。精神的にかなり疲れて、帰りの電車の中で熟睡したけど。でも、気になるのは、2時間の間、会社が静か(ほとんど会話がない)だったけれど、こんな調子の経営者だったら、敬遠するかも。
 面接後、別の会社から電話がかかってきて、1次面接通過で、2次面接の連絡がありました。来週、社長さん直々と面接予定。今日のような面接もあるので、しっかり対策考えないといけないな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面接受けて感じたこと。 (yoliko)
2005-12-22 23:32:19
いのエうぅ。元気?

面接御疲れさま。読んでいてむかっ腹が立ったのでカキコ。

っていうか、そんな面接は途中で「時間の無駄です」と言って帰ってもOKだと思うよ。

「こっちが会社を選んでいる」ってことだって、先方は想定すべきだと・・・。

私も今回の就職活動中には、腹の立つ面接が数回あったんだよ。

1社は、我慢して1時間半の面接を長々と受けた。でも、途中で帰るべきだったってすっごく後悔したよ。

もう1社は、試験問題があまりにもむかついて、問題もらって1分で、「この問題に答える必要性が見当たりません」って書いて、白紙で提出してその段階で面接放棄して帰ってきた。

ある意味で「いい勉強」だったけど、時間は金なりだと思った。

いのエう、じっくり選んで正解だよ。

またね。
返信する
コメントありがとうございます (いのエう)
2005-12-26 18:09:47
yoli姐、ひさしぶり!

圧迫面接は、ホント失礼ですよね。

面接官にとっては、ストレスを与えたときの様子を見るだけで、

失礼だと感じないのでしょうね。

圧迫面接するだけで、入社意欲がなくなるので、面接放棄は

正解かも。他にも会社はあるし。



さっき、圧迫面接した会社から、2次面接の連絡がありました。

だけど、もう内定もらったので、応募辞退の連絡しました。

(初めは、ここの会社が第1志望だったんですが、圧迫面接で

気が変わりました。)
返信する

コメントを投稿