いのエう’s blog

のんびりと更新していきます o(^-^)o

ドラクエ8

2005-07-01 12:55:01 | ゲーム
 今ごろですが、つい最近、ようやく解きました。総プレイ時間約180時間。のんびりプレイしていたので1年くらいかかったかな。長かった。全員LV99、アルゴンリングを入手してラスボス倒しました。これ以上やり込んでもたいして変わらないので、もう一周はやる気なし。ドラクエ7よりは面白かったが、何か物足りない。Amazonでの批評のように感情移入ができないというのが原因か。
 たぶん、次回作(9)はよほどの評判が良くないかぎり買わないでしょう。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドラクエ (コスケの父)
2005-07-03 14:10:18
今FC版の3やってます。

初めてやったのが小学校3、4年の時‥約15年前です。

まだローラーやる前でした。

最近のゲームは複雑でできません(笑)

スーパーファミコンで時間が止まってます。
返信する
昔のゲーム (いのエう)
2005-07-05 08:23:14
3!なつかしい。自分の中では、3が一番面白かったです。バグ技使って一つしか持てないアイテム(「さいごのカギ」など)を複数持ったりして遊びつくしました。

FCは持ってないのに、友達の家に遊びに行ったり、学校のクラブの部室で遊んだりしてました。



昔とは、そんな複雑にはなってないですよ。

きっと、やってないので複雑に感じるのでしょうね。

逆に昔のゲームの方が、難易度高かったり、単調部分が多かったりすることがよくあります。
返信する
ぼうぎょ B たたかう (コスケの父)
2005-07-05 10:59:35
一時期プレステに挑戦しましたが、すぐに飽きてしまいました…(本当にすぐ)

グラフィックがすごいと、どこに何があるか見えなくて、、、



ファミコン、スーパーファミコンの小中学校時代は5,6時間ぶっ続けはあたりまえ。

ピカチュウの光で子供がぶっ倒れた状態になった事もあります(笑)

今はすぐ疲れちゃって、一時間くらいしかできないですね~

冒険の書が消えないかドキドキしながらやってます。

返信する
ボス戦では非常に有効ですよね。<ぼうぎょ (いのエう)
2005-07-07 00:02:22
今のゲームはグラフィックがすごくなったけど、内容は昔より悪くなったものが多いです。



たまーに(2年に一回くらい)懐かしくなって、エミュレータで昔のゲームを遊ぶことがあるけど、こんなゲームよく解けたなあって思うことがよくあります。今のは、多様化し過ぎて、一つのゲームでずっと楽しめなくなってるのかもしれません。
返信する
もょもと (コスケ父)
2005-07-07 13:26:53
>こんなゲームよく解けたなあって思うことがよくあります。



ドラクエ2とか、小学2年生の俺はどうやって解いていたのでしょうか…?

記憶にあるのは羽衣のなんとかを取って、復活の呪文を何度も間違え挫折…

その後、ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺぺぺ…で始めて、やっとクリアしたような気がします。

それでも、ロンダルキアに続く洞窟が死ぬほど難しかった。。

結構覚えているものですね(笑)

返信する
覚えているところ (いのエう)
2005-07-08 16:09:49
> 結構覚えているものですね(笑)



すんなりクリアしたところより苦労したところの方が覚えてますよね。もう2度と同じ間違いは繰り返さないぞって。

返信する

コメントを投稿