はぶて虫のささやき

日々の出来事について、雑感を書いてます。
映画やスポーツも大好きです!
(旧:はぶて日記)

うん、国ごとお祓いしてもらった方がいい

2024-06-06 | 日記
昨日のプロ野球交流戦で、絶不調の阪神が楽天戦で9回までリードしていながら、あと一人というところで岩崎が逆転ツーランホームランを浴びて逆転負けを喫した。

あの不快な「あっとひっとり」というコールが裏目に出た感じで、ざまあみろ(?)である。

あんな相手チームに失礼なコールを全員でやるところが、関西人の悪いところだと思う。

この不快コール、一番響くのは打たれた岩崎投手じゃないのか?


さて、「アホなの?」というニュースをいくつか。

まずは、大阪府高石市で発生した車上荒らし事件。

軽トラックから現金など約80万円が入ったハンドバッグが盗まれたそうだ。

テレビでは「その間、わずか4秒」とか、まるで「犯人すげえ」みたいな伝え方をしていたが、その理由は簡単で、単にドアを施錠していなかったから。

しかも、「わずか4秒」とか言うけど、防犯カメラによると、犯人はその前にこの軽トラの周りをウロウロしているのだから、犯行時間で言えば約1分ほどだろうと思う。

こんなの早業でも何でもない。
単に被害者がアホなだけ。

メディアの取材に対して「鍵を掛けなかった自分も悪いんですけど・・・」とか答えていた被害者。

悪いのはお前だけじゃ!

というか、お前よく恥ずかし気もなく取材なんか受けたよなあ、と思う。

こんなノータリンだからこそ、そりゃあ被害にも逢うわな。


次は、名古屋で発生した「お祓い詐欺」事件。

何のこっちゃと思って聞いてみると、商店街で60代の女性が、シナ人に話しかけられ、そのついでに(?)霊媒師を装い、仲間と連携して「家族が死ぬでしょう、助けたければ現金や貴金属をお祓いする必要がある」などと言って神社に連れ込み、貴重品などをポリ袋に入れさせて、スキを見てポリ袋を入れ替えて盗んだのだそうな。

これ、書いていても何がなんだかよくわからない。

何だよ、自分からお祓いに行ったのではなく、いきなり知らないヤツから話しかけられて、しかもまったく違う話からの流れで「お祓いをしないと危ない」と言われ、この女は言う通りにしたんだって。

ただのバカじゃないか。

いったいどういう思考回路をしていたら、こんなアホみたいな詐欺に引っかかるのか理解できない。

この手の詐欺が、すでに全国で30件以上も確認されているようで、被害者はいずれもチャイナ語を理解している人ばかりなんだとか。

そんなの関係ないわ!

チャイナの連中は、いきなり「お祓いしないと危ない」って言われたら、みんな信じちゃうのか?

うん、やっぱり国ごとお祓いしてもらった方がいいと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懸念を伝え、注意喚起を要請... | トップ | 映画評1167 ~ 違国日記 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事