はぶて虫のささやき

日々の出来事について、雑感を書いてます。
映画やスポーツも大好きです!
(旧:はぶて日記)

世の中相変わらず!?

2004-07-19 | 日記
○18日に埼玉県草加市で起きた集団暴行事件

暴行を受けた男性は、必死に交番まで逃げ込んだというのに、中にいた警察官はただ傍観していただけらしい。
しかも4人もいたというのに。

で、調べに対して、最初は「交番の中には入って来なかった」などとウソをつき、男性の証言との食い違いを指摘されると、あわてて説明を変えたそうだ。

どっかの会社みたいだ・・・?

暴行した相手は3人だったそうだが、暴力団組員ということで、警察官もビビったんだろうかねえ。
警察に対する信頼感が薄れている、と言われて久しいが、まさかここまできているとは・・

もう世も末という感じだが、暴行を受けた男性も、何か事情はあったにせよ、交番に逃げ込んだ時点でほっとしたはず。それが、目の前にいたのにただボ~っと見ていただけなんて、こんなことがあっていいもんかね。

暴力団組員の方も、交番の中まで入って男性を引きずり出すとは、警察もナメられたもんだ。
そりゃあ、中国人や韓国人なんか平気で犯罪を犯すわな。


○かなりの被害が出た北陸地方の集中豪雨

こんな時に悠長にキャンプなんかやっていた連中がいた。

9時間後に救出されたそうだが、前の日に雨が降っていなかったとは言え、予報くらい出ていただろうに。
かなり前から計画していたんだろうけど、思い切って中止にする勇気はなかったのだろうか?

私の大嫌いな「せっかくだから」って、誰かが言い出したのかも知れないが、こんな安易な気持ちによって、万が一死者が出たとしてらシャレにならないと思うのだが。

どうせ「ああ良かった」で終わっちゃうんだろうな。


○京都の鞍馬寺で、参拝客がハチに刺されて病院に運ばれたそうだ。

刺したのはミツバチということだが、『「参道わきの木に止まっていた約10匹のうち2匹が向かってきて、逃げる間もなく2、3か所刺された」と話していた』って言うけど、ミツバチって、1回刺したら自分も死んでしまうのに、「2匹で2、3か所」ってどういうことだ?ホントにミツバチだったのか。

全然関係ないけど、昔政治家の妻が、夫に対する不利な証言をした時「ハチは1度刺したら死ぬ」って迷言を吐いていたけど、私はその時から「ハチって、ミツバチじゃなくて、スズメバチじゃないのか」って思っていた。

スズメバチやアシナガバチは、何回刺したって死なないからね。

意外と知らない人がいるんだ、これが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大学入試問題 ~ 現代国語 | トップ | バカな国民は漢字を使うな!... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事