はぶて虫のささやき

日々の出来事について、雑感を書いてます。
映画やスポーツも大好きです!
(旧:はぶて日記)

不合格!

2016-02-29 | 日記
先週土曜日の「めちゃ×2いけてるッ!」

別に面白くも何ともないのに、「目立ちたがりの素人」というだけでレギュラーメンバーとなっていた三ちゃんこと三中元克の公開裁判(?)が行われた。

番組内でオーディション(ネタ見せ)をやって、国民投票(リモコンのDボタンで合格・不合格に投票する方法)によって、そのままメンバーとして残れるか、クビになるかを決める、という企画だ。

ここのところほとんど見ていなかったのだけど、ホントにネタ見せをやるらしい、ということで久しぶりに見てみた。

嫁さんは「こんなヤツ、不合格にしてやる」とばかりに、変に張り切っていた。

私としては、「どうせやらせで、何だかんだ言っても合格になるんじゃないの?」と思っていた。

いろんなバラエティ番組の中でも、特にこの番組は、堂々と「やらせ」をやる数少ない番組だからだ。

まあ、「演出だ」と言われればそれまでだけど・・・

しかも、番組では、これまでの三中の動静を隠しカメラで撮っていて、前半は「こんなにいいかげんな三ちゃん」風にまとめ、後半から「実は、コンビで必死に頑張っている」仕立てでまとめていたので、「これで、視聴者の同情を集めるつもりだな?」と思っていた。

それくらい出来すぎな作りだったからだ。

特に「ほんとにあったフジ呪縛の怖い話」コーナーの中で、他の芸人たちから連続でダメ出しを食らう場面は、その後の一発逆転を画策しているかのような流れだった。


そしてオーディション当日。

メンバーなどの前で、「サンプライズ」というコンビ名で相方のイケメンとネタを披露する三中。

途中のVTRでも、相方のツッコミの弱さが指摘されていたが、そちらの方はかなり改善されていた。

ところが、はっきり言うと、ほとんど笑えなかった。

ネタそのものよりも、三中自身の演技がかなりヘタくそだった、というのが大きいと思う。

所々噛んでしまうのは、ある意味しょうがない。

ただ、ネタの内容が「反省しているようで、実はまったく反省していない三中」というやり取りで笑いを取る、というものだったのもかかわらず、その「実は反省していない」という部分の演技が、よくわからなかった。

つまり、「申し訳ありませんでした」と謝罪をした後、なぜかニヤっとするところで、相方から「お前、全然反省してないだろう!」とツッコミを入れられる、という流れなのだが、この「ニヤっ」の部分が何とも中途半端。

特に、当日来ていた「みちのくプロレス」の社長に謝罪する場面では、どちらかと言うと、本気で謝罪している感じなので、その後の「ニヤっ」は、彼自身の気持ちとしてもやりにくかっただろうとは思うのだけど、かなり不自然だった。

こんなので笑えるわけがない。

やるなら徹底して、「みちのくプロレス」の社長にも、本気で「へん、ホントはさぼることばかり考えていたんじゃい!反省なんかしとらんわ!」と言い放つくらいの勢いでやらないと本気度が伝わってこない。

やりにくいと思うのだったら、最初からやんなきゃいいわけだ。

そんな感じで、出だしはまずまずだったにもかかわらず、後半一気に失速したので、普通に評価したら「このコンビはダメ!どう考えても不合格」となるような内容だった。

そして、いざ国民投票。


結果は・・・


ホントに不合格だった!

実は合格すると思っていたと思われるメンバーは、結構驚いていたけど、意外な結末(「やらせ」じゃなかった!)に、私もビックリ。

たまには、まともにやるんだ、と思った今日この頃でした。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160228-00000002-jct-ent


なお、上記の記事の中で『オーディションで三中さんに敗れ、吉本の先輩でもある「ダイノジ」の大地洋輔さんが、涙ながらに「プロとしてもう一回、スタートに立って、オーディション受ければいいじゃないですか」と提案』とあるが、これだと大地が「三中に、もう一度チャンスをやろうよ」と言ったかのように聞こえるが、実際は違う。

大地は、番組内で「三中は、素人だからオーディションに合格したのであって、プロとして合格したわけではない。プロとしての勝負なら、オレたちは三中なんかには負けない。もし今後レギュラーとして出演したいのなら、最初からやり直せ」という意味で「オーディションをもう一度」と言っていたのだ。

大地が泣いたのは「オレなんかパンイチ(パンツ一丁)で頑張ったのに、何で素人なんかに負けるんだよ」という悔しさのあまりだ。

他の芸人たちからも「お笑いをナメんなよ」という言葉が結構投げつけられていた。

いろいろと言われていたにもかかわらず、三中は「はい」「はい」としか言わないのだから、こんなんじゃあ、お笑い芸人として生きていけるわけがない。

ただ、相方がイケメンなので、もしかして違う意味で注目されるかも!?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画評762 ~ ザ・ブリザード | トップ | つい買ってしまう!? »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事