はぶて虫のささやき

日々の出来事について、雑感を書いてます。
映画やスポーツも大好きです!
(旧:はぶて日記)

もし、透明人間になったら・・・!?

2012-03-28 | 日記
卒業式で国歌を歌わなかったり、起立をしなかったり、とにかくその行動が意味不明で、「どうして、そこまでムキになるの?」としか思えない教師たち。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120328-OYT1T00098.htm?from=main2


別に「日の丸や君が代が嫌い」でもいいんだけど、子供たちに対して「ルールを守る」という意識を植え付けたり、国際常識として「国旗に敬意を表する」などということを態度で示さないことについては、いったいどう思っているんだろうか。

たぶん、何も考えていなくて、ただ単に自分たちのことを「カッコいい!」と思っているんだろう、と思う。

一度、海外に行って、そこの国で「私は日の丸を国旗として認めない」とアピールでもしてくればいい。
そうしたら、「アンタ、頭おかしいの?」と言われて、少しは自分のバカさ加減に気が付くようになると思うのだが・・・


何も考えていない、と言えば・・・

この教師も同じようなもの。


岐阜県の小学校で、卒業文集に「透明人間になったら何をしたいか」という質問を出して、数人の児童が「人を殺す」や「強盗する」などと書いたため、あわてて文集を回収、この部分を差し替えたアホ教師。

http://www.kahoku.co.jp/news/2012/03/2012032701002294.htm


この教師は、この質問以外にも「もし1億円が当たったら」など、いくつか質問を用意して、自由に答えさせたらしい。

その際、「人が悲しむことは書かないよう事前に注意した」とのことだけど・・・

バカなの? この教師は。

「透明人間になったら」という質問に対して、自分だったら、どう答えるつもりだったの?
模範解答は何?

透明人間になるということは、「誰にも見られることなく、いろんなことが出来る」ということだから、普通(特に男の子が)考えることなんて、ほぼ決まっているだろう。

ほかに何あるの?


例えば・・・

強引に「国や人のためになること」ということで、無理やり考えてみると・・・

「北朝鮮の金○○をプチ○す」とか「○田○作を葬る」とか、「鳩山さんを、二度としゃべらせないようにする」とか「菅さんを・・・」とか・・・


どう考えたって、「いいこと」なんだろうけど、これって、全部犯罪に相当しちゃうし。

いずれにしても、こういう回答を予想もできないなんて、頭が弱すぎる。
もしかして、「こっそりと教室の掃除をする」とかいう答えでも期待していたの?

「小学生だから、まさか・・・」と思っていたとしたら、教育者として失格だろう。

誰が、「誰にも見られないようにいいことをする」などということを考えるかね。

せいぜい「別のクラスの好きな女の子に、テストの回答をそっと教えてあげる」くらいだろうけど、これだって、厳密に言えば「違反」だし・・・


しかも・・・

「この児童7人にはよく考えてもう一度答えるよう指導し、別の答えに差し替えた」のだとか。

アホなの? ホントに!

「よく考えて」って、どういうこと?


その「よく考えて」出した答えをみせてほしい。


ん?

私が「透明人間」だったらどうする・・・って?


・・・そんなの、恥ずかしくって、とても言えないよ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わけのわからないニュース | トップ | 今こそ、「脱亜入欧」 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事