はぶて虫のささやき

日々の出来事について、雑感を書いてます。
映画やスポーツも大好きです!
(旧:はぶて日記)

これって、アカンくない!?

2011-06-20 | 日記
最近よく見ている番組にフジテレビの「爆笑 大日本アカン警察」というのがある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%88%86%E7%AC%91_%E5%A4%A7%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%B3%E8%AD%A6%E5%AF%9F

「絶対に調べてはアカン!リサーチ」だの「なんかアカン一枚」だの、視聴者から投稿されたいろんな「アカンこと」を見て、みんなで「アカン」か「アカンくない」かを判定する番組だ。

定期的に流行る「視聴者投稿ビデオ」の一つのパターンなのだが、紹介の仕方にひと工夫があるので、見ていて結構面白い。

以前に放映された「街を一人で守る小学生」などは、私が子供の時にも、似たようなことをやっていた子がいたような記憶がある。
ただ、「一人」でやっていたわけではないし、あそこまでの装備をして行動しているヤツもいなかったような気がするので、見ながら大笑いしてしまった。

「子供ってバカだな~と思う行動」などは、幼稚園児なんて、みんなあんなものだと思うけれど、個々に見ていると爆笑してしまうシーンが多い。

そして、この番組の最大のコーナー(?)が「隣のアカン嫁」シリーズ。

「隣の・・・」とついてはいるが、実際には自分ちの嫁さんのことだ。

宮迫(雨上がり決死隊)の嫁みたいに、寝っころがって「イカ買うてきて」とか言う嫁や、昨日みたいに「関西弁を強要する嫁」とか、とにかくムチャクチャな嫁さんが紹介される。

見ていて腹が立つような女がたくさん出てくるのだが、ここのところ何だか違和感が出てきた。

確かに、あんなバカ嫁は実際に存在するだろうし、逆に放映できないようなもっとヒドい嫁もいるかも知れない。
別に「女がダメだ」と言っているのではなく、昨日やっていた「筋肉を自慢するアカン夫」のようにアホな男もたくさんいると思う。

しかし、もともと夫(または妻)の投稿によるもので、しかも本人(妻または夫)の承諾を得ていると言う。

普通であれば、自分のアカン姿を世間に晒すことは恥ずかしいと思うはずだ。
中には、そんなに恥ずかしくない場合もあるだろうが、ほとんどが「こりゃ、アカンわ」という嫁ばかり。
もちろん、恥ずかしいとも何とも思わないヤツもいるだろうが、自分たちの姿が実際に放映されているのを見て、みんな結構喜んでいる。

とすれば・・・

そのうち、と言うか、すでにあるかも知れないが、「演技」する夫婦が出てきてもおかしくない。
テレビ局の「やらせ」ではなく、本人たちによる自作自演。
はっきり言えば、「ウソ」だ。

何せ、「たいほ~」となれば、松本警視総監により、何かがもらえる。
ほとんどの場合は「ペアパジャマ」なのだが、先日は何と「ハワイ旅行」がプレゼントされていた。

となれば、これを狙って投稿するヤツが必ず出てくるはずだ。

事前にいろいろとチェックは入れているのだろうが、演技を見抜くのは難しいはず。

昨日の「なんかアカン一枚」の中でも、ヒーローの着ぐるみを着て布団に入っている写真が投稿されていたけど、あんなのは「わざと」に決まっている。
要は「ウケ狙い」の写真だ。
この程度でウケるとなれば、素人だって「な~んだ、たいしたことないじゃん」と思うに違いない。
今後、いろんなパターンで攻めてくるはず。

あまりにも「バカバカしい」アカン嫁が続出してきた時点で、この番組も終わると思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まっ、言ってもムダか? | トップ | だから、あれほど「1位を目... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事