はぶて虫のささやき

日々の出来事について、雑感を書いてます。
映画やスポーツも大好きです!
(旧:はぶて日記)

ご苦労さまでした!

2007-02-27 | 日記
円楽さん引退。

まあ、引き時だと思う。

自分自身が許せない、とのことだが、もう醜態を人目に晒さない方がいいだろう。

その昔見た時には「いやあ、うまいなあ」と思ったものだ。
少なくとも、笑点のその他大勢として並んでいた時までは。

それが、三波伸介が亡くなったことにより、司会に代わった途端に、バケの皮がはがれた感じがした。

この人は「面白い話を演じることができる」人ではあったのだが、もともと「面白い」人ではなかったのだ。

その笑点の司会はヒドかった。

面白い回答、うまい回答に対しては、どのように対応しようが構わない。
しかし、喜久蔵のような、くだらない回答や、もとより回答になっていない答えに対して、彼はあまりにも寛容だった。
寛容というと聞こえはいいが、どんな回答にもウケていた、としか思えない。

だから、座布団を取るときも、過去の司会者は「(座布団)全部持ってけ!」と怒りが表現できていたのに、彼は笑いながら「お~い、山田君、全部持っていきなさい」ときわめてやさしい。
これは、見ていてつまらない。
場の雰囲気がダレる、といってもよかった。

この時期の笑点は、メンバーも含めて、一番面白くなかった。

とは言え、偉大な落語家だったと思う。
まあ、余生を気楽に過ごしてもらいたい。

ついでだが、今の歌丸も面白くはない。
今のメンバーで、聞いてみたい落語家は、しいて言えば、昇太とたい平くらいだ。
聞きたくない順に言うと、好楽→喜久蔵→歌丸だろうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画評162 ~ 松ケ根乱射事件 | トップ | わが国の国歌は「君が代」です! »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事