はぶて虫のささやき

日々の出来事について、雑感を書いてます。
映画やスポーツも大好きです!
(旧:はぶて日記)

ラッキーパンチ!

2016-10-30 | 日記
史上初!間違えた馬券で大当たり!?

昨日広島カープが日本一を逃し、何だか意気消沈して外出する気にもならず、ウダウダしていて、久しぶりに競馬でもやろうか、ということで「天皇賞」に挑んだ。

軸は⑧モーリスで決定したが、人気上位の①エイシンヒカリや⑨ルージュバツクは、どうも信用できず、相手を人気薄にすることにしたが、かと言って、この2頭が来たらイヤだなあ、ということでワイドで勝負することに決めた。

相手筆頭に⑮ラブリーデイを選び、もう1頭にまだまだ伸びしろのある⑫リアルスティールにして、3頭のボックス(3頭の組み合わせ=3通り)で購入。

さて、いよいよレースだ、という時になって、改めて購入した馬券を見たら、ラブリーデイの⑮ではなく、⑭になっていた。

「うわっ、しまった!」ということでちょっと慌てた。
だいたい、間違えて馬券を購入して当たったためしはない。(もちろん、正しく買ってもハズれているのが大半だけど)

そしてレース。

最後の直線で、本命⑧モーリスが力強く抜け出して、その後から真ん中を⑫リアルスティールがあがってきた。
この2頭は確定だ、と思っていたら、最後に大外から⑭ステファノスが差してきて、何と3着!

結局、1着⑧、2着⑫、3着⑭で、間違えた馬券が大当たりとなり、おそらく史上初の買った馬券が全部当たり、という棚ぼた大勝利!

嫁さんからは「だったら、3連単にすればいいのに」と言われたけど、3連単だったら、他の馬も買っていたし、当たったとして、たいした勝ちにはなっていなかったに違いない。

とにかく大笑いしました。

ということで、ラッキーパンチによって何だか気持ちのいい一日でした。


それにしても・・・

広島カープは、3日続けて救援陣が打ちこまれて、最後はボロボロのまま終戦!

同点の8回、満塁からジャクソンが中田に押し出しの四球を与え、続く投手のバースにタイムリーを打たれた時点で、次のレアードに一発を浴びそうな気配はしていた。

そして、ものの見事にとどめのグランドスラム。

あそこは、ゼッタイ投手交代だと思ったのだけど、緒方監督は動かなかった。

まあ、第5戦でジョンソンを先発させて勝負を賭けたわけだから、負けた時点でホントはもう終わっていたのだけど、マツダスタジアムに戻って、もう一度立ち直るかと思ったのだけに残念。

でも、日本ハムの救援陣はカープと違ってみんな良かった。

ホントは、今日が黒田の引退試合になるはずだったけど、仕方がない。

球団創設26年目にして初優勝した時も、「この流れで日本一だ」と思っていたけど、パリーグの覇者・阪急相手に1勝もできずに敗退。

その後強くなったわけだから、この悔しさをバネにして、来年以降がんばってほしい!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画評798 ~ インフェルノ | トップ | 確かに迷惑です! »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事