アラブのうわさ

アラビア語、アラブ文化、イスラーム(イスラム)等に関する話題を元留学生が等身大でお伝えします!

ラマダーン・カリーム!

2006年09月24日 05時35分47秒 | Weblog
 ラマダーンを迎えました。
 でも実のところ目にしていたカレンダーには9月24日=ラマダーン月1日と書かれていたため、なんの根拠も無く『じゃあ24日からだ』なんて思っていたのです。
 昨日は預言者モスクで日没の礼拝を済まして夜の礼拝を待っていたのですが、定刻になってもアザーンが流れなかったため(ラマダーン中、サウディアラビア国内では夜の礼拝を通常より30分遅らせて行うのです)もしやラマダーン入りなのでは・・・ということが頭をよぎりました。夜の礼拝の後はそのままタラウィーフの礼拝(ラマダーン中、夜の礼拝の後に行われる自発的礼拝。普通は集団で行います)に入り、心の準備をする間もなく今年のラマダーンが始まることに。
 聖なる月を有意義に過ごしたいものです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (em)
2006-09-26 11:29:35
はじめまして。アメリカはニューヨークから読んでおります。うちのお隣のアルバニア人夫婦とチュニジア人の方もラマダン前はばたばたとしていたようです。私はとくにムスリムというわけではないのですがご近所さんに多いです。私は入れませんがモスクも2、3カ所ありますよ。違う地域にお住まいの日本の方の話を読むのはおもしろいですね。いつも更新楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿