アラブのうわさ

アラビア語、アラブ文化、イスラーム(イスラム)等に関する話題を元留学生が等身大でお伝えします!

ラマダーン休みは17日間!

2005年10月23日 04時07分50秒 | Weblog
 ラマダーン月の最後の1週間と月明けの10日間、計17日間がお休みとなります。今から休み中はどこに出かけようかとあれこれ考えています。
 でも17日間の休みって長いですよね。これと同じくらいの休みが巡礼の時にもあって、更に夏休みが長い人で1ヶ月くらいあるそうです。さらに週休2日なわけですから、サウディ人は1年を通して何日休みがあるのでしょうか。年末年始・春の大型連休・盆の時期にそれぞれ1週間から10日程度の休みしか取れない日本での常識からはとても考えられませんね。というよりか日本でもこの3つの時期に確実に休める人は恵まれている方だと思いますが。
 ちなみにエジプトではラマダーン明けのお祭り『イードルフィトル』の時に3日間、巡礼の時期に行われる犠牲祭『イードルアドハー』で3日間の休みがあっただけでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そろそろ (haruko)
2005-10-24 13:00:42
 断食月の最終週からお休みとすると、そろそろお休みに入ってしまうんじゃないですか?大学が始まったばかりなのに、調子が狂いそうですね。。。

 でも長いお休み、外国に出るのも十分可能ですよね。エジプトにはいらっしゃるんですか?
返信する
お休みになりました! (habib)
2005-10-27 03:02:58
生活に適応するのにちょっと疲れたので、いい休暇を過ごせそうです。滞在許可書を取得できたので、国内旅行をするつもりです。サウディ人の友達を訪ねに南部の山岳地域まで足を運ぼうかと。

ただ、出国許可を取るのは少し面倒なので、エジプト行きはハッジ後の休暇になるかと思います。

返信する

コメントを投稿