アラブのうわさ

アラビア語、アラブ文化、イスラーム(イスラム)等に関する話題を元留学生が等身大でお伝えします!

マレーシア国際イスラーム大学―その2

2006年06月25日 15時44分03秒 | Weblog
 同じイスラーム大学でもマディーナとクアラルンプールではその様子はだいぶ違います。例えば服装。マディーナでは9割以上の学生がソウブ(アラブ服)姿なのに対し、こちらではソウブ姿などほとんど見かけません。
 またタバコにしてもマディーナでは『ハラーム』(禁止)という扱いで構内すべてが禁煙でしたが、それまたこちらではそこら辺でスパスパとタバコを吸っている学生の姿がちらほらと・・・
 もちろんここでは音楽を聴くのも自由ですしテレビもあります。
 マディーナに住んでいる時はあれもダメ、これもダメと厳しく制限されていることを当たり前として生活していますが、そのことに一体どんな意味があるのかなと深く考えさせられてしまいます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タウフィーク)
2006-06-25 16:26:04
無事ついたんですね。

日記楽しみにしてます。

食事はどうですか?

マレーシアは一番行きたいところなので色々と教えて下さい。
返信する
はらーむ (くま@みーな)
2006-06-30 02:11:00
>そのことに一体どんな意味があるのかなと

>深く考えさせられてしまいます



そこがハビーブさんのいいところです。

と、私のような非ムスリムは思うわけです。



でも、たばこについては宗教的にハラームなのか否かは議論が分かれているようですね。

サウジにも水たばこを出す店がありますし。
返信する

コメントを投稿