アラブのうわさ

アラビア語、アラブ文化、イスラーム(イスラム)等に関する話題を元留学生が等身大でお伝えします!

エイズ検査

2005年08月29日 02時03分36秒 | Weblog
 エイズ検査を受けてきました。
 というのも、私は現在サウディアラビアへの留学を希望していて、ビザ取得のためにエイズ検査を含めた健康診断を受ける必要があったからです。
 得てして、アラブの国々はエイズに関して敏感な反応を示しているといえるでしょう。4年前、イラクに入国した時もイミグレーションでエイズ検査をさせられました。また去年通っていたエジプトの学校、『アズハル』に就学の申請をした時もやはり健康診断書の提出を求められ、その際にエイズ検査を受けなければなりませんでした。
 入信後、エイズに感染するような行為、特に性的な交渉はイスラームにおいて禁止されているため身を遠ざけるようにはしているものの、やはり結果を見る時にはドキドキするものですね。幸い、今までの検査結果はすべて『陰性』となっています。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
A検の思い出 (アリーマ山口)
2005-09-08 22:21:24
はじめまして。

『中東ぶらぶら回想記』というブログをやっています。

Sakaedaniさんのブログから来ました。

私は女性なので、女性ムスリムの実態はわかりますが、男性のほうは???の部分多く、大変参考になります。

是非、幣ブログで紹介させてください。



ところで私はエジプトとドイツで居住ビザを取ったことがありますが、どちらでも所謂「A検(?)」はMUSTでした。

ドイツは1991年、カイロは1994年です。

ヨーロッパと中東諸国は、居住ビザ申請時に必要な国が多いようです・・・。





返信する
そうなんですね。 (habib)
2005-09-09 02:48:34
ヨーロッパでも場合によってはエイズ検査が必要なんですか。となるとやはり日本人がHIVについてあまりにも無関心過ぎるのかもしれませんね。
返信する
トラックバック削除のお願い (アリーマ)
2005-09-09 21:34:08
こんばんは。



アリーマ山口さんのブログを管理している竹本と申します。



昨日アリーマさんのブログからお届けしたトラックバックですが、当方の手違いで、クリックしてもページにつながらず「ページがありません」画面につながっておりました。



貴サイトの訪問者の皆様および管理人様にご迷惑をおかけしましたことをここに深くお詫び申し上げます。



つきましては、恐れ入りますが、昨日お届けしたトラックバックにつきましては削除賜りますようお願い申し上げる次第です。お手間をかけますが、どうぞよろしくお願いいたします。



のちほど再度TBを入れさせていただきます。
返信する

コメントを投稿