アラブのうわさ

アラビア語、アラブ文化、イスラーム(イスラム)等に関する話題を元留学生が等身大でお伝えします!

アラブ頭巾の効用

2006年03月12日 22時55分17秒 | Weblog
 『ゴトラ』や『シマーグ』。最初被ってみたときには暑苦しいだけで、なぜアラブ人が好んで着用するのか理解できませんでしたが、使っているうちにその効用に気づきました。
 この布を被ると強い日差しから顔面・首筋・後頭部をしっかりと守ってくれるため、直射日光を浴びるよりもむしろ暑くないのです。またちょうど今この時期ですと昼間に35度くらいまで上がり、日没後20度以下にまで急激に冷え込むので、夜は案外寒く感じます。そういった時シマーグを一枚頭から首にかけて巻きつけると、一転してこの布は防寒具に早変わり。その上砂嵐の際にはマスク代わりになりますし、真夏の50度以上まで上がった時の強風などドライヤーの熱風が吹きつけてくるような感じでさえありますが、布をかざせばその風を避けることもできます。
 ただの『布きれ』のようでありますが、ちゃんと『生活の知恵』が凝縮されているものですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿