アラブのうわさ

アラビア語、アラブ文化、イスラーム(イスラム)等に関する話題を元留学生が等身大でお伝えします!

祝・運転免許取得

2006年12月17日 23時50分26秒 | Weblog
 試験が無かったため、免許の取得は本当にカンタンでした。ちなみにかかった費用は免許交付手数料で75リヤル(2300円くらい)、有効期限が1年の強制加入の保険で410リヤル(約12700円)。
 当初耳にしたうわさでは『外国人に対しては必ず試験が行われる』ということだったので、わざわざ友達のクルマを借りて運転の練習などをしていたのですが・・・こんなんだったら学期初めの講義が始まる前にさっさと取得しておくべきでした。
 とはいえ、いいんでしょうかねえ。本当に私が免許を取得して。日本の運転免許証はオートマ限定でマニュアル車は運転しちゃいけないことになっているんですけど、サウディでは9割以上のクルマはマニュアル車。こちらで取得した免許にはそういった条件の記述などもちろんありません。また道路標識にも『ラクダに注意!』(※動物一般に対しても使われています)といった日本では見慣れないものがあったりします。
 サウディ政府の定めたきまりによりOKというのなら、ま、いいのでしょう。私が深く考え込む必要もありませんね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿