アラブのうわさ

アラビア語、アラブ文化、イスラーム(イスラム)等に関する話題を元留学生が等身大でお伝えします!

2005年08月25日 18時49分50秒 | Weblog
 ご存知の方も多いかもしれませんが、アラブでは曇り空や雨天の場合を『いい天気』といいます。アラビア半島の国々の湾岸部や一部標高の高い地域を除き通年ほとんど雨が降りません。また雨が降ると砂漠に水溜りができるので、家族で水溜りを囲みにピクニックに出かけることもあります。水溜りを囲んではしゃいでいる人々の姿というのも、日本人にはなかなか創造つかないですよね。
 それに対して春のバグダード(バグダッド)は結構な『どしゃ降り』に襲われます。一応、排水溝などもあるにはあるのですがあまり役には立っていないようで、やはり町中水浸しになってました。町の中心部にあるお店の多くが営業放棄(休業)していたのが印象的です。
 またカイロでは秋と春に雨が降ることが多いです。ただでさえ渋滞のひどいアラブ圏一の大都市カイロ。雨が降ると交通状態は輪をかけて悪くなります。あまり秩序の無いエジプトではこういった時、バスが終点まで行かなかったり、路線を変更することもしばしば。私も何度か降りざるをえなかったことがあります。もちろん料金払戻しのシステムなど無いので、乗客は運賃の払い損ということに(まあ公共バスの運賃は10円くらいなんですけど)。運転手の判断でそうしているのですが、日本のバス会社でこのようなことをしたら処分モノですよね。
 今日は台風に見舞われ大雨ですが、あちらでは味わえない日本の風情を感じています。