polepole safari

わたしの旅の思い出たち

兵馬俑

2006-12-03 12:37:24 | 中国・シルクロード
西安観光の目玉は「兵馬俑(へいばよう)」です。
花壇や芝生できれいな公園のように整備された中に、体育館のような建物がいくつかあります。
この大屋根の下に遺跡が保存されています。
TVや本で知ってはいたものの、中に入って驚きました。
想像以上の規模で、きれいな状態の兵馬俑が整然と並んでいます。
「ほぉぉ~」と声にならない声が出ました。
写真を撮りたかったけれど、撮影禁止の張り紙があっちこっちに貼ってあったので、真面目で素直な(?!)私はちゃんと約束を守りました。
ところが!中国の観光客は誰も守らず、平気でフラッシュをたいていました。
もう!自分の国の遺跡でしょ!世界遺産でしょ!ちゃんときまりを守りなさいよっ!
正直言って、中国の人の公共マナーや接客サービスはまだまだレベルが低いです。
真面目で素直な(!?)私は外の撮影OKな兵馬俑を記念に撮ってきました。
このような人や馬の人形がアリーナいっぱいに勢ぞろいしているのだから、壮観でした。
まだ発掘されたのは一部分だというのですから、スケールの大きさにもびっくりです。
通訳の張さんに「あなたの国のご先祖はすごい!!」というと先祖を代表して「ありがとうございます」とお礼を言われちゃった…

最新の画像もっと見る