polepole safari

わたしの旅の思い出たち

一本が二本、二本が四本…

2006-12-04 23:44:24 | 中国・シルクロード
兵馬俑を見た後、すぐ近くで昼食を取りました。
中華料理のバイキングでした。
…中国だから当たり前といえば当たり前なんですが、中国では中華料理しか出なかったのは、今思えばちょっと不思議です。
2週間もの旅ならば、日本なら和食、中華、イタリアンetc.とお客を飽きさせない工夫をするでしょう?
そんな心遣いが、な~んにもないのだもん!
…で、バイキングですが、まぁ、いつもと変わりばえしないメニューを適当に食べて、麺のコーナーに行ったら、この写真のお兄さんが麺の種を一本を二本、二本を四本、四本を八本…というように引っ張って伸ばしながら、どんどん細い麺を作っていました。
私たちは「ほぉぉ~」と感心して写真を撮ったり、拍手をしたりしながら出来上がりまで見ていました。
お兄さんは照れながらも嬉しそうで、ちょっと得意げな表情でした。
伸ばした麺はその場ですぐに茹でて、ラーメンにしてくれました。
お兄さん、今日も頑張っているかな?

最新の画像もっと見る