polepole safari

わたしの旅の思い出たち

漁村へ 2

2007-03-27 20:51:35 | マダガスカル
井戸の傍ではお洗濯中でした。
こんな海岸の傍では、水も塩水なんじゃないかなぁ。
生活用水はいいとしても、飲料水は大丈夫なんだろうか…。
雨水といったっていつも溜まるわけではなさそうだし。
考えても仕方がないことですが、あちこちでいろんな事を気にしちゃいます

さて、私たちが村の中を歩き始めると、だんだん子どもたちが集まってきました。
そしてカルガモのヒナのように私たちの後をついてきます。
口々に「ボンボン♪ボンボン♪」と言いながら。
「飴をちょうだい♪お菓子ちょうだい♪」ということですが、一人にあげるとワーッと取り囲まれて大変なことになるから、お菓子類はすでにロッジに置いてきました。
「ボンボンない。」と言うと子どもたちは私の真似をして「ボンボンナ~イ♪ボンボンナ~イ♪」とリズムを付けて歌いだしました。
思わず私も「ボンボンナ~イ♪ゼンゼンナ~イ♪」と一緒に歌ってしまいました。
この行列を「ボンボン行列」と名づけることにしました。


最新の画像もっと見る