polepole safari

わたしの旅の思い出たち

トルコのトイレ

2007-09-01 23:11:19 | トルコ
今まであちこちのトイレを紹介しましたが、本日はトルコのトイレです。
といっても、以前モロッコ編で紹介したトイレとあまり変わりはありません。
アジアとヨーロッパの境目にあるトルコは、アジアのしゃがむタイプと欧米の座るタイプの両方がありました。
日本でも和式と洋式の両方があるのと同じですね。

ただ、一番困ったのが水が流れない洋式トイレが多かったことです。
流れないというのでは正確ではなく、水がタンクに溜まるのがすご~く遅いのです。
だから前の人が水を流すと溜まるまでに時間がかり、自分が流そうとしてハンドルを引いてもチョロチョロとしか水が出てこなくてあせりました。
その点この写真のようなアジア式トイレは、水が溜まりにくい時にはそばの蛇口から入れ物に水を汲んで流すことができたので助かりました。
そんなトイレなのに、入り口にオバサンがいて「トイレチップ」を取るので、なんか納得いきませんでした。
「水が流れないトイレに、なんでチップなのぉ~

最新の画像もっと見る