卵管がんとハロハロ日記

団塊の世代の主婦の気まぐれブログです。
夫婦揃って大病したあと のんびり暮らしています。

「もう」と「まだ」の間にて

2014-04-28 15:34:31 | 脳梗塞リハビリ病棟レポートと相方の文章

久しぶりに相方しーちゃんの文章です。

ときどき女房がブログでつぶやいている亭主についての所感とは

かなりな温度差があるなと感じたので、了解を得て写すことにしました。

例によって彼が所属する とあるSNSに彼が送った文章です。




「もう」と「まだ」の間にて

今や古典的な訓話として
「もう半分しか残っていない。」と嘆く者と
「まだ半分残っている。」と喜ぶ者を比べる話しがありますね。
どちらを良しとするかは「時」の事情で異なるにしても
ある一瞬の状況を受け止める態度や心境の違いを
表すことば使いの話です。

さて、時と共に成長改善してゆく状況を表す時は
「もう」と「まだ」は近過去と比べるのか
近未来を見つめるのかの違いとなると思います。
「もう立って歩いた。」「まだヨチヨチ歩きだ。」
同じ状況を昨日と比べるのか、あってほしい明日と比べるのか。

 

 


私も片麻痺のリハビリが始まった頃は
「こんな事も出来ない!」
と嘆きながら痛みに堪えつつ、恐る恐る
動かすためのリハビリ動作に取り組んでいました。

2ヶ月経つ頃から
「あっ、こんなことができた!」
と回復が実感できる嬉しさがあるようになったので
熱心に工夫して努力することができました。
退院して、自主トレが主体のリハビリシーズンが始まっても
「もう、こんなにこういうことも出来るようになった。」
と感じると、独りの努力を続ける気持ちが繋がりました。

半年経ち、一年過ぎても「もう」は続いていました。
2年目の冬になり、春を迎え 3年目に入った頃から
いつまで麻痺のある生活が続くのか、日常生活だけでなく
社会生活で人並みになるのはいつになるのかを思うようになりました。
「まだ、左手で紙も押さえられない。」
「まだ、階段は手すりにつかまっても大変だ。」
そういう言葉が心の中で響くようになりました。
そして、その言葉は前向きの努力の妨害をする
悪質な言葉だと感じていたのです。







3年が過ぎて
リハビリの成果はとてもゆっくりだけど確実に出ている、と思いながら
「まだ」が沢山起きるようになって「まだまだ」になっていたんです。
そして 身体のハンディは社会生活の決定的ハンディだと暗く思いながら
これ以上、3年以上は社会に甘えられないと思い始め
麻痺が残っていても、快気祝いをしようと決めたのです。
現状の麻痺があっても 社会復帰を本格的にしよう。
そういう気持ちになったら、気づいてきました。

「まだ」は未来志向の言葉でもあるんだと。
近過去よりは確実に進歩したという「もう」も
近未来にはそこまで行くんだという「まだ」も
どちらも否定的じゃなくて
「まだ、やることがあった。」という
自分へのメッセージだと気がつきました。

今の私は「もう」と「まだ」の間にいます。
そして、身体についても、社会生活についても、リハビリ暮らしは
「もう」と「まだ」を繰り返しながら これからも続きます。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (水仙)
2014-05-01 20:41:04
私は水仙の夫です。
いつもブログを見ていただきありがとうございました。
水仙は、3月30日に他界いたしました。
水仙のブログにそのことを書きました。
水仙は、皆様の温かい励ましに感謝しておりました。
はーちゃんも大変でしょうが、水仙の分も頑張って下さいね。

元気で生きておられることをお祈りしております。
ありがとうございました。
返信する
残念です。。。 (はーちゃん)
2014-05-02 11:47:20
そうでしたか。。
とても、とても残念です。
また近い内に優しい水仙さんのブログ記事を必ず読めるはず
と信じていました。

今、水仙さんのブログにお邪魔してまいりました。
最期の様子が...ご家族に囲まれとても穏やかだったのを知って 安心いたしました。
今はもう苦しみのない世界におられるのですね。。。

長い闘病生活、闘病記から 力を頂いていたのはこちらのほうでした。
頭が下がる思いで読ませて頂いておりました。

ご主人さま、お辛い中 私の拙ブログを探して下さり
お知らせ頂きありがとうございます。
心よりご冥福をお祈りいたします。
返信する
なるへそ~ (ピロコ)
2014-05-02 15:41:33
久々のしーちゃんですね

いつもながら、ピンとしたものかんじます

私もいつも、何かにつけ もうとまだの間、

でも、そこにいていいん
ですね~
返信する
ピロコさんへ (はーちゃん)
2014-05-02 22:09:44

しーちゃんの文章に...ありがとう!

伝えておきますね、私のブログは見てないので ♪(´ε` )
夫婦って毎日一緒にいるのに 意外に相手のこと
思い込みが強いよなって思うこの頃です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。