卵管がんとハロハロ日記

団塊の世代の主婦の気まぐれブログです。
夫婦揃って大病したあと のんびり暮らしています。

月桂樹と祝い着と

2015-05-25 08:22:09 | 日々是好日

 

きのうの日曜日は

息子宅で祝い事があったので

相方と二人、えっちらいそいそと行ってきました。

 

息子宅に着き、いつもはススっと家に入るのだけど

息子に促されて見上げた玄関脇の月桂樹

うーん、驚きました。

10年前、わが家からお嫁に行った月桂樹が

8メートルから10メートルはありそうな大きな木になっていました。

 

 

息子宅の庭に植えた時はたしか 3、40センチの小さな苗木

それが 今やお隣の三階建ての屋根の高さまで届く勢い。

 

植えた息子も 当時まさかこんなに大きくなるとは思っていなかったようで

場所も考えず、気楽にその辺に植え、剪定もしたことがない、と。

 


 

青々と葉が繁り、なにかが住んでいそうな大きな木を見上げ

わずか10年でこんなに大きくなるものかと、信じられない気持ち

計らずも息子夫婦の結婚年数と同い年の月桂樹です。

 

昨日は 孫娘Rちゃんの遅くなっていた初宮参りでした。

長野からいらしたMちゃんのご両親、息子夫婦、孫たちと

皆んなでRちゃんの金魚の糞になって、近くの神社にお参りに行きました。

 

さて、0才のRちゃんに掛けている綺麗な着物

なんと長野のお母さんが60年前、三才の七五三で着られた祝い着と聞き驚きました。

大切に着物を手入れして保存されていたお母さんの想い

それから、着物を作って下さったお母さんのお母さんの想いが伝わってきます。

 

そんな訳で昨日は

時の流れ、母なる大地にしみじみ思いを巡らせた一日になりました。

 

 

 

因みに わが家の空中庭園で   

鉢植えにしている月桂樹も10才

でも、子どもの背丈から大きくなりません  ↓  ↓ 

 

ここにあったウチの鉢植え月桂樹の画像

みすぼらしいので片ずけました。