卵管がんとハロハロ日記

団塊の世代の主婦の気まぐれブログです。
夫婦揃って大病したあと のんびり暮らしています。

けさの朝イチ

2014-03-17 16:51:58 | 病がらみのひとり言

けさのNHK「 朝イチ 」の 菌パワーの話
とても興味深かったです。


始めの話題は 脳卒中のマヒ改善のボツリヌス菌の話でした。
猛毒といわれているボツリヌス菌の毒素をとてもとても薄くした薬で
後遺症のマヒを改善する話。
この治療法はもう保険適用になっていて
相方もわたしも知っていました。

実は以前 彼の左腕にこの治療法を試そうとしたんですが
残念なことに あまり効果がないだろうという診断で
治療を受けたことがないんです。
ざっくり言うと、適用かどうか やはり患者一人一人の身体状況で違うんですね。
そう解釈しました。
そして やっぱり夢のような治療法じゃないのね
(治療後のリハビリは必須ですけど)
なんてがっかりした事があるんです。。

でもね、今日の番組見てちょっと考えが変わりました。
左腕の状況が以前と少し変わってきているからなんですが。
また この治療法やってる別の病院に行って
もう一回 相談だけでもしてみようか、なんていう話になりました。


二つ目の話題は 珍しいことに 卵巣がんの新薬の話しでした。
しかも卵巣がんに特化した薬の話しということで
うーん、聞き捨てならないぞ!と耳をそばだてました。
なんと ジフテリア菌の毒素を使った新薬の治験が進められているとか。
 治験薬はジフテリアの毒素をものすご~く弱くしたもので
これが 卵巣がんのがん細胞を増殖させるタンパク質を減らす働きや
がん細胞そのものを殺す効果があるという話でした。
ただ まだこの治験は第一相が終わったばかりだということです。
まだまだ 効果と安全性が確認されるまでは年月がかかるんでしょうね。
でも 卵巣がんの新薬という事で期待を込めて
これからどうなるのか見ていたいなと思いました。


最後は 腸内にあまたある( いる^ ^)腸内細菌の話しでした。
なんでも 最近の研究では糖尿病やアレルギー性疾患や
その他色々な病気と腸内細菌の関係が分かってきつつあって
菌をつかった新しい治療法がいろいろ研究されているそうです。
番組では健康な人の大便から抽出した菌を病気の人の身体に入れる
なんていうビックリな治療法も紹介されてました。



最近は菌活なることばまであるんですね。
わたしも大腸を手術で切ってるので
腸内環境良くして免疫力上げたいと思って
納豆やケフィアやらををせっせと食べていますけど。
やあ わたしも菌活やってたんだ~(=゜ω゜)ノ
でも 菌活っていうとミーハーな気分です。


おなじ地球上で菌と共存している我々の生活
日常の食生活もそうだけど
病気の予防や治療にも菌パワーを生かそうと
ビックリするような研究が進んでいるんですね。

わたしは勉強になったけど こういうの説明するの苦手だったんだ。

ついフラフラと書いちゃった!

いい加減だわ。。( ;´Д`)

 




三日前に通った時はまだ咲きそうになかったこぶしモクレンの花。
今年の春は突然やってきた感じです。