磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

2月3日に毎日就職EXPOで講演します

2006年01月30日 23時25分10秒 | ビジネス・シーン


2月3日にポートメッセなごやで毎日就職EXPOが
開かれますが、ここのワイキューブのブースで15:00から
社長講演ということで30分間話すことになっています。 

くわしくはここを見て下さい。

先日、ワイキューブの我が社の担当の池戸さんが来社して、
打合せを行いました。



いよいよ採用のシーズンがスタートするんだと、ワクワク
しながら、その講演内容を考えました。

私は最近アイデアをまとめる時は、マインドマップという手法を
使います。

みなさん、「ドラゴン桜」というマンガ、ドラマを知ってます?
倒産の危機に瀕する高校を救うために、落ちこぼれの生徒を徹底
した受験指導で東大へ入学させるっていうストーリーです。

この「ドラゴン桜」については、またいつか書こうと思っています。

私が使っているマインドマップという手法は、実際の東大医学部の
学生のノートの取り方ということで、この「ドラゴン桜」でも
紹介されているんです。 

これがなかなかの優れもので、最近はスピーチや、私のメルマガ
【 e-SOWA NEWS 】、プロジェクトの進め方など、自分の考えを
まとめたいなと思った時は、いつも使っているんです。

まずは手書きでざっとまとめ、その後専用のMindManager
というソフトを使って完成させます。このソフトがまた
よくできてるんです。

こうしてまとめた結局講演の内容は、

 ・自己紹介
 ・オリジナリティを求めて
 ・我が社の風土改革
 ・就職活動中の学生に

というような構成となりました。
自分で言うのも変だけど、なかなか面白い内容になりました。

ちなみに私がMindManagerでまとめたのはこんな感じです。



これ読んでいる学生さんいたら、ぜひ2月3日はポートメッセなごやへ
来て下さい。私の話を聞かないと損しちゃいますよ。

毎日就職EXPOは2月の2日、3日の2日間ですが、私が話すのは
3日(金)ですので、決して間違って2日には行かないようにね。

では3日の15時をお楽しみに~ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿