磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

60年間知らずに

2023年07月11日 19時57分11秒 | オフ・タイム

 

オンライン英会話のレアジョブ。

創業者は、一橋の同窓生で、

  

7年前の母校主催の中部アカデミアで、私もお手伝いしていた頃に講師として参加

してもらったことがあります(一番右の男性です)。その後の講師との懇親会で

親しくなって、ISOWAでこのプログラムを導入しています。

 

 

定期的に送られてくるメルマガの今週号に

 

英語の「シラブル」って知っている?発音が一気に上達する基本法則を理解しよう | English Lab(イングリッシュラボ)┃レアジョブ英会話が発信する英語サイト

「シラブル(syllable)」という言葉を聞いたことがありますか?シラブルは日本語で「音節」と訳されます。従来の日本の英語教育ではシラブルを教えるという認識がなかった...

RareJob English Lab produced by レアジョブ英会話

 

こんな記事があって、そこで紹介されている動画を見ました。

 

いろんな母音の発音が紹介されている中、【i:】の箇所で、衝撃を受けました 

【i:】の音が含まれる例の中に、【sheet】という単語が入っていました。

【i:】という音は特別発音しにくい母音ではありません。それよりも【sheet】の

sH の発音の方が難しい。日本語の【し】ではなく、「汽車、汽車、シュポ、シュポ」の

【シ】の音だと、昔、習いました。

 

だから【sheet】や【she】のように、【sh】の後に【i:】の音が来る場合、

私は、口をすぼめてまま、【シィー】と発音するだけで、動画の講師の上の写真のように

口を左右に思いっきり引っ張って【i:】の音は発していませんでした。 

 

60年間、ずっと間違って発音してきたわけです。

 めっちゃショックでした。

動画の講師にも驚かれちゃいました 

 

こうしてみると、知らずに発音している音って、まだたくさんあるんだろうな。

 

ちなみに、違うとは言われても、私では言い分けられない音のひとつに、

 

 cars と cards

 

があります。

何度かネイティブに教えてもらったことがありますが、言い分けられません 

誰か、分かりやすく教えてください。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿