磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

佐倉と言えば

2015年06月08日 22時30分56秒 | マーケティング・センス

千葉県の佐倉へ行きました。
もちろん仕事ですよ。







佐倉と言って、みなさん、何を思い浮かべます?

私より上の年代の人なら、おそらく同じこと、というか同じ人物を思い浮かべるんじゃ
ないでしょうか。

そうです、長嶋茂雄ですよね。



そこで、駅に到着早々、迎えに来てくれたわが社の東京営業所のSskくんとSzkくんに、

「ねえ、長嶋茂雄記念館ってないの?」

と尋ねたんですが、二人とも、

「そう言えば、聞いたことないですね~」

と首をかしげるばかり。

郷土の英雄だろうに、無いなんてことがあるんだろうか?

納得できないまま、お客様を訪問しました。


地元の方なら、絶対にご存知だろうと思い、同じ質問をしたところ、

「それは知らないな~」

とわが社の二人と同じ答えです!

地元生まれの地元育ちのお客様に聞いても「知らない」ということは、本当に存在しない
んでしょうね。

わが社の近くには、まだ現役で、国民栄誉賞を当面辞退しているイチローの記念館が
あるのに、天下の大スター選手の長嶋茂雄の記念館が出身地の佐倉に無いとは、一体
どういうことなんでしょう?


別に、仕事をサボって、見学したいから、しつこく聞いてるんじゃありませんよ。
ま、そりゃ~、時間があったら、行ってもいいかな~とは思いますけどね 汗

実際、時間がにあったとしても、今回は時間が無かったので、訪問できなかったけどね。


帰路、ネットで調べてみると、長嶋が通っていた佐倉高校には、同校出身の他の著名人と
合同の記念館があるようですが、長嶋単独の記念館は、佐倉に限らず、東京にも無い
そうです。

ちょっとキナ臭い話もネット上にはありました。。。

ある種、国民的アイドルである長嶋さんの記念館、キチンとした形で、故郷 佐倉に
いつかできるといいですね。

とりあえず、次回、時間があったら、佐倉高校を見学したいものです。
実現するかな?



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
佐倉といえば…(^_^メ) (野村由美)
2015-06-08 22:49:39
佐倉といえば「佐倉惣五郎」って思っちゃう私は、もっと古い江戸時代の人です(笑)。
大学生の時、佐々木潤之介先生に連れられてオープンしたての国立歴史民俗博物館にゼミテンみんなで行きました。凄く遠かった記憶があります。懐かしい思い出です。
返信する
歳ごまかしてない? (磯輪)
2015-06-09 22:42:14
 野村さん

佐倉惣五郎って、野村さん、歳さば読んでるでしょ 笑

歴史民族博物館のことはお客様に聞きました。
東京駅から佐倉まで、快速で1時間でした。
返信する
ごまかしてません(ー_ー)!!笑 (野村由美)
2015-06-11 23:22:23


商品学を教えていらした片岡寛先生が佐倉の方で(代々の庄屋さんだそうです)、遊びにいらっしゃいとお声をかけていただいています。そのうち伺おうと思っています。尚、片岡先生は一橋時代も佐倉から国立へ通われていたとのことでした(^_^メ)
返信する
憶えていますよ (磯輪)
2015-06-12 23:20:02
 野村さん

片岡先生、憶えています。
佐倉から国立へ通勤ですか! すごい!
私も、伺いたいくらいです。
すごい人脈だね。
返信する

コメントを投稿