磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

偶然の産物

2018年12月06日 21時56分21秒 | ビジネス・シーン

王子ネピア様名古屋工場の工場長をはじめ計6名の方がISOWAの見学に
いらっしゃいました。

なぜ今回の見学に至ったのか、まずそこからお話しますね。


わが社の知財グループのIくんは機械安全を担当していて、その関係の
セミナーにちょくちょく参加しています。そのセミナーの講師のIwさんと
親しくなり、機械安全についてこれまでに何度もアドバイスをもらって
います。

 
そのIwさんは、王子ネピアの安全衛生環境管理室室長で、王子グループ
全体の安全も任されているそうで、これまで数回ISOWAを見学して
いて、

 「5S、空調改善、人モノつくり改革(意識改革)等
  御社が取組んでおられる工場改革といったISOWAの
  すばらしいところをネピアメンバーの目に焼き付け
  たい」

ということでの見学依頼でした。


王子ネピア様名古屋工場といえば、ISOWAの機械で作られた段ボールを
たくさん使って頂いています。つまりISOWAのお客様のそのまたお客様
という関係ですし、日頃からIくんがお世話になっているIwさんからの
リクエストですから、一も二もなくお引き受けすることにしました。


当然のことながら、工場内ではIくんが自分語りを、会議室では進行と会社
概要を説明しました。

    


見学後、ご丁寧なお礼のメールを頂戴しました。
以下、抜粋です:


  自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
  世界一社風のいい会社をつくろうとされている理念、
  ISOWAビトの自分語り、工場見学の案内を通じて
  『人を育てる環境』を構築されている奥深さ、非常に
  勉強になりました。

  無理なく今の自分達に出来る事を精一杯やろう』とされて
  いる社員様達の気持が、あちらこちらに現れていました。

  大変勉強をさせて頂きました。


たいしたおもてなしもできなかったのに、こんな過ぎた言葉を頂戴し、恐縮
です。


意見交換の場で、ISOWA側から秘話が飛び出しました。

    

秘話だから向こうを向いて話してるってわけじゃないですよ 笑
ISOWAのユニフォームの背中の中央には『ISOWA』のロゴが刺繍
されています。

たまたまある会で、ISOWAのメンバーのすぐ前の席に王子さんの方が
座っていたことがあります。 



当時、ISOWAでは新しいユニフォームのデザインを考えていたところで、
この王子さんのユニフォームの背中中央に『OJI PAPER』と社名と
ロゴが入っているのが目に付いて、

 「おお、これイイね」

ということで、これを真似させてもらい、ユニフォームの同じ位置に
ISOWAのロゴが入ったんです。

この秘話を紹介し、相当年月が経過しての事後承諾をその場でお願いしま
した 笑


今となっては、あれは偶然でなく必然だったのでしょうか?


王子ネピアのみなさん、ご来社ありがとうございました。
ぜひ今度は貴社を見学させて下さい。
そして、機械の安全設計にお力添え下さい。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもてなし (知財I)
2018-12-07 15:19:26
王子ネピア様をお迎えするにあたって協力いただいた皆様、ありがとうございました。
お客様からいただいたメールにも喜んでいただけたようでホッといたしました。
さらには、ISOWAでも多くは知らなかったあんな秘話まで出てくるなんて…
私自身今回のおもてなしを担当させていただいて、自分自身も整理できましたし、勉強もさせていただきました。
今後に活かしていければと思います。
返信する
まずは理念から (磯輪)
2018-12-07 23:58:39
 Iくん

いいご縁をありがとう。
とてもいい出会いでした。

そうそう、会社紹介にはISOWAの理念を
忘れないようにしましょう!
これが今回Iくんが一番学んだことじゃない?
返信する
お礼 and 今年も助けて下さい! (Iwです)
2019-01-27 00:23:03
社長、I様、その節は、ありがとうございました!社長のブログを拝見し、びっくり!!掲載頂き、ありがとうございました!見学後、ISOWAさん現場を見習い、年末の大掃除で大量のゴミを出してしましました…もったいない、環境さん、ごめんなさい(^-^;)
社長、今年もお邪魔させて頂きますのでよろしくお願いします。
それと、是非、機械安全にご協力をお願いしたく思っています!
安全は、安心社会の第一歩です!
返信する
お願いしますッ! (磯輪)
2019-01-27 16:19:53
 Iwさん

環境も、安全も、アドバイスお願いします!
返信する

コメントを投稿